2024年2月28日(水)ビッグボーイ松本女鳥羽店…春

春のサラダバーです。太字斜体が春のメニューですね。

上段右から、パイナップル、かぼちゃのメープルシロップがけ、ポテトサラダ、ざく切りトマト、ブロッコリー、オクラ、下段右から、特製クリーム、コーヒーゼリーいちごゼリー、ドレッシング各種、筍とキャベツのガーリック風味

上段右から、オクラ、海藻サラダ、オニオンスライス、産直ルッコラとキャベツのミックス産直ロメインのレタスミックス、下段右から、蒸し鶏と大根のマリネ菜の花のたらこクリームパスタ、豆腐のサラダ、ムキ枝豆、スイートコーン、写真にはありませんが、スープはチキンのコンソメスープでした。さぁ、いただきますよ♪

菜の花パスタ、美味いなぁ、好きです。強いて、菜の花をもっと活かして欲しいですね。シャキッと感を大切にして欲しいかなと。筍はそこまでガーリックが強くないと思います。好きな方には物足りないかも。オクラ、冷たくてさっぱり、序盤に持って来いだと思います。あとシーザードレッシングは別盛りで。

菜の花パスタはもちろんおかわりします。今日の軸です。大根マリネ、鶏が少なすぎません(笑)?、甘酸っぱい味つけは悪くはないですが…。ロメインレタス、前の写真のシーザードレッシングと相性抜群です。スープはかなりの塩味です。私にとってはありがたいですね。

メインのプレートも到着。いつもの優しいホールの女性の方がいないのですが、持ち帰り容器、もらえるかな。今日は店長さん、多分大丈夫でしょう。引き続きサラダ中心で食べ進めます。

パスタ3杯目、スープもおかわりです。ルッコラとポテサラを楽しみます。初の試みでポテサラに、カレーコーナーから拝借した辛味パウダーをトッピング、右上の青じそドレッシングとキャベツのコラボ、お口の中をかなりさっぱりさせてくれますね。味も濃いです。

やりすぎでしょうか、パスタ4杯目。止まりません。メインプレートの野菜はステーキソースをたっぷり付けていただきます。特にトマトと相性が良いんですよね。

ラストです。振り出しに戻り、パスタ(5杯目)とガーリック筍。一緒に豆腐も持ってきました。残ってたシーザーとか青じそを有効活用。スープも3杯目です。

デザートまでしっかり食べて、ごちそうさまでした。チキンとライスは店長さんにお願いして、持ち帰らせていただきます。

なんと!容器を2セット用意してくれました。入りきらないと思ったので…とのこと。ありがとうございます!本当に嬉しい、ありがたいお気遣いです。本来は、チキンやライスを食べた残りの胃袋をサラダで満たすものなのでしょうが、ほぼサラダだけで満腹にして、メインを持ち帰るって、お店がわとしては好ましくない客のはずなのですが、いやぁ、本当にありがたいですね。

ちなみに持ち帰ったチキンは、微アルやナンプラー、そして昨夜残しておいた辛辛魚のスープ、それに漬け込んだゆで玉子とコラボさせていただきました。さらにちなみに、昨日の夕食はこちら。

辛辛魚、ゆで玉子、いつものインド料理屋さんのチキンサラダ(100円引きで200円!)そして先週末にカルディで仕入れた乾燥パクチーです。

こんな感じでにつけめん風にして楽しんだので、スープだけを残せるんですよね。余ったスープにゆで卵を放り込んで、1日冷蔵庫にいれておきました。卵も美味しいおつまみに変身しますが、このスープが、ビッグボーイさんのチキンと、とんでもなく相性が良いんです。

【考察】

休みの日、開店同時の朝10時に入店、ライス大盛りは平日のランチのみのサービスなので、上の写真ほどはたくさんじゃないですが、今日と同じように、チキンとポテトとライスを持ち帰る前提で食べ進めます。ドリンクバーは頼みません。正直、スープさえあればドリンクはさほど欲しいとは思わないですね。パスタを主役に、パスタとの食べ合わせを考えてもう一皿を作り続ければ、失敗しないと思います。

◻️ポテトサラダ=ブラックペッパーもよし、辛みパウダーもよし。

◻️レタス系=別皿シーザードレッシングがおすすめ。

◻️オクラ&キャベツ=意外にご活躍の青じそドレッシング、パスタが「菜の花とたらこ」なので、邪魔しないんですよ(笑)。

◻️トマト=塩かけまくりでステーキソースを有効活用しましょう。

お腹いっぱいになるまでパスタとのサラダを楽しんでから、クリームたっぷりのコーヒーゼリーも満喫して退店、夕食時に、辛辛魚のつけ麺タイプを作って、ご飯を二合炊いて、待ってる間にチキンやポテトや麺をアテに微アルを1~2本楽しんで、ご飯が炊けたら、残ったチキンとスープでわしゃわしゃがっつく、これどうでしょう(笑)。想像しただけで天国ですね。今度、試してみます。