2023年12月23日(土)ガストのホテルモーニングビュッフェ

開店同時の6:00に入店。

まだ外は真っ暗です。昨夜は会社の忘年会で飲み放題の焼き肉。肉とビールでお腹いっぱい。来週は(水)までの出社ですし、週末は自宅には戻らないことにしましたので、恒例のガスト、モーニングビュッフェです。1200円(税込)。数日前から超楽しみにしてたんです。いただきます。

【1ターン】スタートから飛ばします。左は台抜きのロコモコ、本当はトマトガーリックソースが良かったのですが、残念、今日もデミグラスソースハンバーグでした。ベーコンミックスベジタブル&コブドレッシング、そして温泉卵をトッピング。この組み合わせ、我ながらメチャメチャ美味です。

右は台抜きのカツカレー、何だか贅沢。駒ケ根ソースカツカレーを組み合わせます。お味の方は、まさにご想像通りですね。

ドリンクは少し拘りました。左から麦茶牛乳レモンコーラ、料理にあったドリンクをその都度選ぶのではなく、その時々で飲みたいものを飲むコトが出来て、ちょっと贅沢です。あえてコーラにだけ氷をいれてます。

【2ターン】左は山賊焼、右上はとろろ、右下は大根おろし&ネギ&醤油です。油っぽい揚げ物とさっぱりのおろし醤油との相性は抜群。とろろで追いかけることで、さらにアッサリに、これは良い食べ方です。

【3ターン】ベーコン3枚に、スクランブルエッグ&ネギハッシュポテト&コブドレッシングポテトサラダ&コショウ&プチトマトをコラボさせます。この食べ方だと、ベーコンの変な甘味が際立たずに楽しめますのでオススメです。コーンスープとともにいただきましたが、スープの種類、もうひとつでも増やしてほしいですね、できればミネストローネ的なヤツをお願いしたいです。

【4ターン】蕎麦も楽しみます。これは本当に楽しい、左下は蕎麦&蕎麦つゆ&ネギ、右下のとろろ、左上の温泉卵、鉄板です。そこに天ぷらそば的な楽しみ方をイメージして、アジフライ(右上)で追いかけることにしました。蕎麦つゆとアジフライ、合いましたよ、これがまた。

【5ターン】なんたることか、早くも満腹、最初から揚げ物ばかり食べすぎた代償です。コンディションも悪かったので、ある程度は覚悟してましたが、それにしても少し早かったかな。左下の炊き込みご飯をベースに、左上の鯖塩焼き&おかわりアジフライ、右上は味噌汁、右下は大根おろし&ネギ&蕎麦つゆです。アジフライ+蕎麦つゆの完成形を目指しましたが、うん、この場合はおろし&醤油の方が合いそうですね。鯖の塩焼きは、

身をほぐし、炊き込みご飯にインして、醤油と絡めました。当然の激ウマです。もっとお腹が空いていれば、ロコモコ、カツカレー、蕎麦、焼き魚炊き込みご飯、どれかを何回かおかわりしたかったのですが、諦めましょう。最優先なのは、迷いますが、「カツカレー」ですかね。前回もやりましたが、炊き込みご飯カツカレー、これを一杯でも良いから食べたかったですね。

【6ターン】お腹いっぱいでも、デザートは別腹、ガトーショコラは過去最高の7切れ、マスカルポーネも大量にゲット、比較的お客さんの数が少なかったように思えましたね、食べたい料理が枯渇しているというストレスは一切無し、アタリの日でした。ドリンクは、マシンで落としたアイスコーヒー牛乳を加えたカフェオレ、これが贅沢。マシンの中に入れてる牛乳も同じものなのでしょうが、何となくこっちの方が美味しい気がしました。

【7ターン】奇跡的に再度お腹が空かないか待ちながら、抹茶オレいちごオレでカフェタイムです。アマゾンプライムでダウンロードしておいた「いろはに千鳥」、何度も見たオモシロ回で、声を出さないように爆笑できて最高の時間です。

時刻は8:30、やっぱりお腹は減りませんでした。ごちそうさまにします。また来ます。明日リベンジに来ても良いくらいです…って、あれ?もしかしてですが、焼き魚は今日は鯖だったので明日は鮭とかってあり得るかもしれませんね。ホテルの二連泊の方に配慮してるとか…考えすぎかな、って、ハンバーグもガーリックトマトソースに変えたりするのでしょうか。本気で連チャン、行ってみようかな。