2023年7月2日(日)ガスト松本中央店…モーニングビュッフェ

全国的にも珍しい、ガストの「モーニングビュッフェ」です。ホテルの朝食会場となっていて、毎朝6:00から宿泊客以外にも解放されています。少し前に存在に気付き、本日ようやく初めての来店。税込1,200円。前日から胃袋を調整しましたので、ゆっくり、たくさんいただきたいと思います。ちなみにお店の男性の方に、写真撮影とブログアップの許可をいただきました。

【URL】https://g.co/kgs/P9nPkK

【住所】〒390-0811 長野県松本市中央1丁目10-7 中兼ビル1F(JR松本駅南口から徒歩約5分)※駐車場は無いと思います。

【電話番号】0570-032-337(個人的にですが、ナビダイヤルがイラッとします…💦)

まずは、料理のラインナップから紹介します。2023/7/2時点で私が確認できたものだけですが、よかったら参考にして下さい。ちなみに◎は当日、私が食した料理、太字は美味しかった料理です。

【サラダコーナー】

・サラダミックス◎オニオンスライス◎キャベツスライス・コーン・海藻サラダ◎彩り野菜ミックス◎プチトマト◎ブロッコリー◎ポテトサラダ・季節のフルーツ(パイナップル)◎コブドレッシング・和風ドレッシング

【メインコーナー】

◎ソーセージ◎ハッシュポテト◎ベーコンスクランブルエッグ◎ハンバーグガーリックトマトソース・コーンと枝豆バター

【ご当地コーナー】

・おやき◎わさび◎小ネギ・きざみのり◎そばつゆ◎信州そば◎山賊焼き◎とろろ◎ソースカツ◎野沢菜漬け

【ライスコーナー】

◎カレー◎ごはん◎炊き込みご飯※右隣にお漬物が3種類あったのですが撮れていませんでしたm(_ _)m

【和食コーナー】

◎納豆・焼きのり◎温泉卵◎おぼろ豆腐◎ゆずポン酢◎だし巻き卵◎ほうれん草のおひたし◎筍と蕨の土佐煮・なす煮びたし大根おろし◎焼き鯖◎アジフライ

【デザートコーナー】

◎ヨーグルト・季節のゼリー・フルーツカクテル◎みかん・コーンフレーク◎フランボワーズソース

【パンコーナー】

・イギリスパン・ミニクロワッサン・チーズパン・(ジャム)・メープルシロップ・(バター)◎ガトーショコラマスカルポーネクリーム◎パンケーキ・わらびもち・黒蜜・あんこ・わかめ・京まき麩

【スープコーナー】

・味噌汁・ポタージュスープ

【ドリンクバー】

※写真の他、ココア、抹茶オーレ、イチゴミルクなどのマシーンも設置されています。

さて、そろそろ食レポを始めますね。もちろん個人の感想です。

【1ターン】初手で一気に2プレート分をいただいちゃいます。

Zの書き順で紹介すると、まずはハッシュポテト、朝イチでなのに冷めすぎ、油がまわっちゃってますね。ソーセージもちょっと甘みが強いかな(汗)。ただスクランブルエッグは完璧です!半熟で甘みが無く単体として美味、他のおかずとの組み合わせもしやすいです。ハンバーグはガツンとくる一品、味は良いのですが、もっと小さいのをひとくちで良いかなと思います。お口直しに野沢菜はかなり良い仕事をしてくれます。そして期待のベーコン、思ったより厚切りでグッド、欲を言うともう少しカリッとさせて欲しかったし、甘みを抑えて燻製感が強めにして欲しかったのですが、十分満足です。

山賊焼きは微妙、悪くは無いけど、ご当地料理として期待度を高めて出すには低めのレベルに感じます。焼き鯖は、お弁当に入ってるアレが食べ放題な感じですね(笑)。このプレートだと秀逸なのがアジフライです、美味しい。肉厚で揚げ方も良いのか、古い揚げ物の感じがしませんね。ソースカツは山賊焼きと同レベル、カレーにトッピングすると良いかもです。大根おろしはかなり嬉しい、鯖やアジフライ、時にはベーコンとコラボさせても良い仕事をしてくれますよ。筍と蕨の土佐煮は、存在感の薄い小鉢って感じです、普通です。

小袋に分けられているとろろ、お椀に移して飲んだのですが、優しい味です、好きです。あと牛乳って、かなりありがたいです。通常のドリンクバーには置いてないですよね、ホテルの朝食って感じですね。

【2ターン】

サラダを作ります。キャベツ、彩り野菜、ブロッコリー、プチトマト、ポテトサラダにコブドレッシングです。

家族でガストに行く時にもよく飲む国産六条大麦、ご飯ものと合うので好きなんですよね。炊き込みご飯野沢菜漬けを添えて、1ターンで美味しかったおかず達(アジフライ、ベーコン、大根おろし&醤油、焼き鯖、スクランブルエッグ)と食べ進めます。上中の小ネギをさっと振りかけてもまた、味変になって楽しいですね。

温泉卵とわさび、とろろ2パックで超贅沢な飲み物を作ります。小ネギも使って…

最終的にはこのふた椀を混ぜちゃったりして…美味いです。

【3ターン】

抹茶オーレに、信州そばと納豆です。ちょっと失敗、抹茶オーレ、早すぎました(泣)。リピートしてるアジフライ(左上)と土佐煮(右下)に加え、順番にほうれん草のおひたし、おぼろ豆腐&ゆずポン酢&小ネギ、梅干し、だし巻き卵でそばを食べ進めます。そばのおかずが充実してると楽しいですよね。天かすがあればベターですね。

【4ターン】

牛乳とカレーです。アジフライ、ベーコン、スクランブルエッグ、大根おろし&醤油、キャベツ&コブドレッシング、野沢菜漬けです。美味しかったおかず達、しばしお別れです。もうだいぶ、お腹いっぱいです(笑)

【デザート】

牛乳にアイスコーヒーを注ぎ、みかん&ヨーグルト、パンケーキ、マスカルポーネクリームフランボワーズソースです。マスカルポーネ、激ウマです!酸味はそこそこに、かなり甘めです。

補充されたガトーショコラをゲット、ついでにパンケーキもおかわりです。マスカルポーネクリームと合いすぎです♪

マスカルポーネクリームとフランボワーズソースをおかわり、イチゴオーレで締め括ります。

いやぁ、お腹いっぱいです。6時過ぎから2時間以上も居座ってしまいました。いかがでしょう。これで1,200円。朝ご飯としては高価ですね。けど持論ですが、ホテルで朝食をいただく時って、その後は基本忙しいですよね。お仕事だったり、家族と遊んだり、帰宅の途についたり、食後にゆっくりするイメージってあまりないと思います。単身赴任で独りの日曜朝、食後に居眠りしても全く問題なしの環境下で、これだけの朝食をいただける、これはド贅沢です。ひとつひとつの味は、言っても「ガスト」さんです。それなりに美味しいってレベルです。けど、好きなものを好きなだけって、やっぱり嬉しい、楽しい、大好きです(笑)。また来たいと思います。ごちそうさまでした。

最後に、以前レポートしたココスさんの朝食バイキングでも指摘しましたが、ガストさんも食器の洗い残しはありました。ただ、ココスさんに比べて少なかったです。衛生管理、基本だと思うのですが、難しいんですね。