2022年10月2日(日)築地 源ちゃん

次女が友達と太田のイオンへ行きたいと言うので、せっかくですから、私も楽しもうと、築地源ちゃんへ!

不安でした…店員さんに聞いてやっと、ライス「おかわり」自由のシステムが続いていること分かりましたが、店外からも分かるようにして欲しいですね。

妻と、夜はお刺身…などと話しちゃいましたので、ココはあえて…

魚河岸フライ定食にします♪税込1078円。私のランチとしては、まぁまぁ高価です…(汗)もちろんライスは大盛りです(笑)

◇◆エビフライ◇◆

衣でごまかさず、肉厚で食べ応えがありますね。タルタルも奇をてらわない、ごく一般的な味だと思います。

◇◆キスフライ◇◆

一番最初の熱々の状態でいただいたのですが、少し油っぽい印象です。

おかわりライス、ちょっと盛りすぎな感じが、少しだけ嫌かな…

すれ違いなのですが、多分お店の方は、私が「大盛で」と言うと、たくさん食べたい人なんだから出来るだけ多く盛ろうとするんでしょう。

一方こちらは「何回も配膳をお願いすると申し訳ない」と思って大盛でオーダーしてます。

見た目って割と大事ですよね。お店の方に悪気がないのは分かるのですが、「何回も呼ばれたくない」と思ってるのかな?と思わせない盛り方がベストなんですよね…細かいけど。

◇◆アジフライ◇◆

こちらも肉厚で良いのですが、期待値が高すぎて…厳しいですが、フレッセイのとあまり差が無いかな…ゴメンナサイ。

お味噌汁もおかわり自由。コレも嬉しいです。お水があまり美味しくなかったので(温かいお茶はちゃんとしてます)、水分代わりに三杯も頂いちゃいました。

◇◆イカメンチ◇◆

食べる前には何のフライだが分からず、お店の方に聞いちゃいました。穴子イカのメンチカツとのこと。ゴロッとイカの歯ごたえが楽しく、ご飯のおかずにもピッタリです!コレは当たり!

2回目のライスおかわりは「普通」で…迷惑をかけちゃうけど、この量を繰り返した方が美味しく感じると思います。

何年ぶりかでいただきましたが、この値段なら、もっと高いクオリティを求めちゃいますね。もちろんお腹はいっぱいになりましたよ。次は「おかわり自由かな?」的な不安無く、迷わず「本日の焼き魚とお刺身定食(税込1298円)」をチョイスしたいと思います。

ごちそうさまでした。