2024年1月14日(日)かつはな亭 伊勢崎今泉店

とんかつなら一択!かつはな亭さん。松本筑摩店さんでは、持ち帰りのドレッシングは取り扱いがなく、伊勢崎今泉店さんにて購入。会社の人にプレゼント(お返し)です。

昨夜から決めてました。今回はチキンカツランチ、税込858円です。妻が、カツの残りの持ち帰りを嫌がるので、群馬では全て食べ切る前提で挑みます。ちなみに、カツ以外をおかずにライスを山ほど食べて、カツを持ち帰り、家で余りを食するという作戦は、長野でやりたいと思います(笑)。

先に、キャベツとお新香が到着。今日はキャベツにドレッシングをかけるのではなく、「付けて」食べてみようと思います。ソース用に提供されている小皿に、ドレッシングを注ぎます(右下)。

半ライスと、豚汁、そしてチキンカツ(8ピース)です。もちろん、お新香もライスも豚汁もいただきますが…

本日の前半のメインはキャベツです。

チキンカツにたっぷりとドレッシングを付けて、キャベツを食べ進めます。

カツ2切れで、キャベツ1皿目を完食、ライス、豚汁、お新香も完食しましたが、おかわりは当面、キャベツのみにしてみます。

いとも容易く復元できます。

1切れも食べないうちに、キャベツ2杯目完食。もちろんおかわりです。

復元、ドレッシングも足します。

約1切れで、キャベツ3杯目完食、おかわりぃ(笑)。

復元です、止まらないんですよね、ずっと食べてられそうです(笑)。

ぼぼ半切れで4杯目完食です。

復元、キャベツ5皿目ですね。

さぁ、キャベツはここら辺(5杯)で卒業し、次はライスです!

ライス大盛り、しじみ汁、漬け物をおかわりします。残り3切れのチキンカツとともに、満腹を目指します。

ライス大盛完食!ですが、少しおかずが余ってるので…

ライス小盛をおかわり…

ごちそうさまでした!

ちなみに次女は、エビフライ×2とヒレかつ×2がセットになったレギュラーメニューをオーダー。案の定、残しましたね。かたじけない…とか言ってましたが、結局、持ち帰りすることに。なら最初から持ち帰り前提で発注すれば良さそうなものですが、その前提が妻は気に入らないんでしょうね。分からなくはないですが、何だか不自由、これが家族生活ですね(笑)。