松本で、自分に嘘をつかずに、何が食べたいかとの問いに対する答えを考えると、「かつはな亭」さんが思い浮かびました。
「吉祥寺武蔵家」さんや「からあげセンター」さんなど、松本ならではのお店じゃなく、群馬でも食べられる「かつはな亭」さんが出てきました。
群馬でいつもいただく定番の「ヒレかつランチ」。
少しだけお値打ちな「ロースかつランチ」。
さらにお値打ちな「チキンかつランチ」。
どれも素晴らしいメニューですが、今日はふと…はじめて…
「上ロースかつランチ」にしてみました。写真の「上」が光で飛んじゃってますね、スミマセン。普通のロースかつランチより90円(税抜)高いのですが、かつが30グラム増えます(110g→140g)。大好きなヒレかつ定食と同値ですね。肉の質が変わるのでは無いと思いますが、ちょっと計算するとお得感が増すことに、今更ながら気が付きました。
まずは、キャベツ、お新香が運ばれてきます。ソースでは無く、お醤油で楽しみます。
この秀逸なドレッシングのために来たと言っても過言ではありませんね。キャベツだけでなく、かつにかけて食べてもメチャクチャ美味いんです。単体ではもちろん、ライスのおかずにもなりまくります♪
キャベツはきっと、コレが正解でしょう。そして…
お新香はコレが正解でしょうね。七味は卓上に常備されてます。
ライスと赤出汁、そしてメインの上ロースかつです。
いつもはケチケチと、たくさん持ち帰ることばかり考えちゃうのですが、今日はこの揚げたてでライスをたっぷりいただくことにしましょう。そのお供として…
こちらの赤出汁くんは超優秀、邪魔せず、サポートに徹してくれますね。
ひと切れ半程のかつと、赤出汁、キャベツ、お新香などでライス一杯目を秒で完食します。もちろんおかわりします、大盛で…
?!…まさかの漫画盛り、アルバイトの若い女性の方、さすがに品が…とは思いましたが、美味しいので文句は言いません。
かつを半分(三切れ)食べ終わった時点で、若干、ライスを残します。かつはココで終了、後は持ち帰り、晩酌のアテにします。(※カイワレは初手では食さず、次のタームに引き継ぎます。)
キャベツ、赤出汁、お新香も完食、おかわりをお願いすると…
見事に復元です。いや、単なる復元ではなく…
赤出汁から豚汁にチェンジすることもできますよ。
少しだけ残しちゃってたライスを、お新香とコラボさせます、美味い!
キャベツは、前ターンでストックしておいたカイワレをトッピングしなおし、再現してからいただきます。なんか得した気分です。嬉しい♪
完食!通常の勤務中なのでこのくらいにしておきましょう。そして…
残しておいたロースかつ三切れは、無料で提供いただける容器で持ち帰ります。「上」にすると1000円を少しオーバーしますが、満足度は上がりますね。けど、1000円以内に抑えられる喜びのほうが強いかも…貧乏性ですね(笑)。次は普通のロースかつかチキンかつにして、家族と一緒の時にヒレかつか、「上」ロースかつしようかなと思います。ごちそうさまでした!さすがでした!