2023年8月16日(水)松屋伊勢崎上泉店

昨夜、長女が一人暮らし先から帰省してきて、今日は友人宅のバーベキューへ。妻も次女も参加するとのことで、お昼は私一人で外食です。悩みましたが、最近、松のや併設店になり、かつ、定食のライスおかわり自由は継続されている松屋伊勢崎上泉店さんに決めました。11時までに入店し「Wで選べる玉子かけご飯定食」にチキンカツなどをトッピングしようかとも考えましたが、昨日から発売された「ガパオライス」に注目。

こんな贅沢なことをしてみました。合計880円です。

ガパオライスおかわり自由で堪能できるようになり、加えてミニ牛皿温泉玉子もゲットできます。また味噌汁も2杯になります…味噌汁2杯…いらないですね(笑)

さて、ガパオのお味ですが、うん、美味しい♪ガパオ風のソースって感じです。バリバリのタイ料理ではなく、食べやすく、逆に好きな人にとっては物足りないパンチ力です。

目玉焼きくんは、定食のほうのライスに避難させて、まずは純粋な形でガパオを楽しみます。

あっという間に規定量のライスをペロリと平らげました。実はこっそり、自宅から味変用で、ナンプラーと黄金一味を持参しました。が、1ターン目では登場させず、そのままのガパオの味を十分楽しみました。さて2ターン目ですが、ナンプラー達はまだ待機、目玉焼きは味噌汁の蓋(綺麗に拭きました)に再び避難させ…

紅ショウガ&七味&醤油ご飯を、味噌汁と共に楽しむことにしました。

味噌汁2杯(右上+右下)と共に紅ショウガ丼(下中)を完食。この時点で、余りを整理します。まず目玉焼き(上中)は後からちゃんといただきます。温泉玉子(左上)も同様。ただ、ミニ牛皿(左下)まで辿り着くはずも無いことは確信したので、持ち帰り用のタッパーへと移行させます。タッパーを持参してる時点で確信犯です(笑)。今夜の夕食、または明日のおかずに一品追加できます、嬉しい!そして、

空いたお皿の代わりにガパオの残りを戻して仕切り直し、現状は⤴のとおり、ガパオ、目玉焼き、温泉玉子、そして…

ナンプラーと黄金一味が待ち受けています。さぁ、本番です!

ライス特盛をおかわりして、熱々のうちにガパオの皿に移します。

いかがでしょう、いとも容易く再現できました!ここで満を持して、ライスにナンプラー&黄金一味をかけます♪クサくてカラくて美味すぎます!

ガパオを少ししか減らさず、ライスをペロリして…

またもや再現します。今度は目玉焼きにナンプラー&黄金一味をかけてますよ!しかも、目玉焼きの半熟具合がちょうど良いんです、素晴らしく美味しいです。

ガパオと温泉玉子を残し、特盛完食。終わりますか?

まさか、そんなもったいないことはするはずがありません。大盛ライスをおかわりです。嬉しい熱々ライス、すぐにガパオへ。

温泉玉子をトッピングして、ラストスパートです♪目玉焼き同様、温泉玉子もガパオを引き立ててくれます良いです。

あぁあ、ついに無くなってしまいました。さようならガパオ、満足度高し!ミニ牛皿のお土産付も嬉しい、調味料の持ち込みも含め、こんなやんちゃなことはめったにできませんので、かなり楽しかったです。松本にも松屋さんはあるので(おかわり自由では無いですが)、味噌汁を諦め、持ち帰ってガパオを家でいただくのも手かもしれませんね。ごちそうさまでした。