まるや 有楽町店(2021/9/28)

f:id:TacksHug:20210928185326j:plain
(写真:ロースカツ定食)

【まるや 有楽町店】
http://maruya08.co.jp/
f:id:TacksHug:20210928185237j:plain
JR有楽町駅(中央西口)から歩いてすぐの、有楽町ビル地下1階の名店です。
→すぐ近くですが、丸の内店はNG
→店員の態度が我慢ならず、
 以来一度も来店してません。
有楽町店のスタッフは、問題ないですが、大将は無愛想ですね。
今日、私が写真を撮ってると「とっとと食えよ…」と小さな独り言が聞こえました…
聞き間違いかもしれませんし、せっかく熱々を出してくれてるのに、写真は失礼ですし、言われても仕方ないのですが、もしも聞き間違いじゃ無ければ気分の良いモノでは無いですね…💦
今日のところは聞き流しますね…💦次は無いよ(笑)

【メニューは安くて豊富】
f:id:TacksHug:20210928185916j:plain
→ご飯みそ汁おかわり自由!
 キャベツは100円…
→ランチ価格ではありません!
 なんと、オールタイムです!
 しかも、税込です!
→イチオシは白身魚フライですが、
 今日はコスパを最重視しました!
→ロースカツ定食700円ですよ!!
 揚げたてで、熱々のカツです。
 安いからって手抜き無し。
 端っこ以外は脂身少なめで、
 個人的にはあっさりの印象です。 
電子マネーO.K.です。
→お弁当も好評発売中です。

【充分な卓上調味料!】
f:id:TacksHug:20210928190056j:plain
左から、中濃ソース、塩、醤油、辛子、海鮮ソース…おかわり用の冷たいお茶や、口吹きもセットされていて、かなり満足度は高いです!

【衛生管理はマチマチ…💦】
f:id:TacksHug:20210928190315j:plain
カウンターならバッチリです。
ただ、4席しか無いんです…あとはテーブル席。
これ、混んでくると相席になっちゃうんですよね。
さすがに抵抗ありますね…このご時世なら、なおのことです。
アクリル板はあるのでしょうが、正面に他人がいる状態では食べたくないですね。
唯一のデメリットです。私はカウンターが空いている時しか入店しません。

【私の食べ方】
まず、おかわり系のお店の場合は、基本的に最初からご飯大盛で注文します。
一応、店員さんを呼ぶ回数には極力配慮したいと考えています。
食事が運ばれると、一口目はキャベツです。この食べ方が痩せやすいと聞いてから、根拠も無く15年くらい続けてます。
次に、大皿の空きスペースにお漬物を乗せ、漬物皿を空けます。
漬物皿に「醤油」を大量に注ぎます。
しじみ汁で箸と口内を潤した後、豚カツに醤油をたっぶり吸わせて、ご飯にチョンチョンしてから、小さく一口!
ご飯は大きく一口!もう一口!
漬物に醤油をつけてかじり、ご飯をもう一口!
しじみ汁を一口飲んだ後に、改めて豚カツを小さく一口…ご飯!ご飯!漬物!ご飯!しじみ汁…
こんな感じで繰り返すと、豚カツ2~3キレで軽くご飯大盛1杯を食べきってしまいます。
おかわりの前に、しじみ汁を飲み干します。
もちろん貝の中身も全部頂きます。
そして、おかわりの時です。
ご飯大盛としじみ汁で…♪
ペース自体は落ちますが、2杯目も必ず食べきります。
塩や辛子や海鮮ソースは、ほとんど使いませんね。
ほぼ醤油だけでご飯は食べ終わります。
最後に、キャベツが残ります。いや、残します。
キャベツにたっぷり中濃ソースをかけて、こぼれた衣と一緒に頂くと美味しいんですよ!
もし豚カツが少しでも余っていればベターですね。キャベツがイキイキしてきます!
ワザと余らせてもいいレベルです。
(ご飯の残と要相談ですね。)
最後の最後ですが、卓上にお茶が置いてるのがまた嬉しいんです♪
食後って、2~3杯冷たいお茶をがぶ飲みしたくないですか?私だけ?
店員さんに遠慮無く、がぶ飲み自由です!水じゃ無くお茶…コレも良い!

いつも混んでますが、運良く空いていれば是非お立ち寄りください!
おすすめです!
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
備忘
11:23まるや有楽町店:700円
20:32フレッセイ:727円(カキフライ半額69+マグロ半額159+明太子278)
f:id:TacksHug:20211002064744j:plain
交通費300+1,340+Suica1,000+730+1,340