2023年12月5日(火)吉祥寺武蔵家~辛辛家~

名店「吉祥寺武蔵家」。常套の「ハーフ&無限ライス」作戦はさておき、本日はコチラ!

辛辛家(からからいえ)、900円です。辛辛魚で有名な東京石神井「麺処 井の庄」公認とのことです。もちろんライス(150円)も注文。1000円オーバーですが、たまには良しとしましょう。

ライスは、ジャーからご自由にのシステム、気を遣わなくて良いから割りと好きです。お水もセルフです。

卓上調味料もちゃんとしてますよ。いつもはコショウと豆板醤を使いますが、今夜は使わないかな…ほどなくして…

辛辛家です。パーフェクトな見た目です。美味しそう!少しアップにすると…

こんな感じ。辛辛家をいただくのは今日で2回目なので、ちゃんと計画をたててます(笑)

最初は唐辛子のヤマを崩さずに、ベースのスープを楽しみます。唐辛子ブレンドの家系スープって感じで、かなり好きです。

麺も楽しみます。辛いスープともよく合います♪実はこの唐辛子のヤマの中に魚粉も混ざってるんですが、この魚粉をスープに溶かすと魚感が強まり甘味が増します。もしかしたら、魚粉を溶かす前の、ベースのスープの状態がいちばん好きかもしれませんね。美味いです。

しばらくスープと麺を楽しんでから、満を持してライスと対峙します。いったんチャーシュー(乗っかってた唐辛子や魚粉も)と海苔を別皿に移し、ホウレン草と麺をおかずに食べ進めていこうと思います。

麺をおかずにライス1杯目完食。序の口です。

海苔を復活させて、ライス2杯目です。

海苔1枚とホウレン草の余りをおかずに完食です。まだまだイケます。

ライス3杯目、チャーシューを復活させてクライマックスですね。

こんなの、美味いに決まってますよね。スープを足しながら、そして海苔も活用しながら、う~ん、至福です♪

いやぁ、ド贅沢な食事、スープを少し残し3杯目完食しました。ラストの4杯目は…

雑炊にします。満腹なのに、まだ食べたいと感じるし、何故かまだ入るんですね(笑)

激ウマでした。今度、魚粉抜きで、唐辛子パウダーだけにしてもらえないか聞いてみようかな…否、魚粉が程よくないと辛辛魚と完全な別物になっちゃいますよね。少し甘味が押さえられたらベストかもしれませんね。辛辛魚のカップ麺(↓)の粉っぽいむせ返る感じの辛みも好きですが、似て非なるモノかな。辛辛家、ごちそうさまでした。