2024年1月7日(日)みなみ家 王道乃印

道家直伝家系ラーメンみなみ家

〒390-0835 長野県松本市高宮東5−14

https://g.co/kgs/iVx46kJ

昨日オープンしたこちらのお店、呑気にガストのモーニングブッフェを楽しんで、お昼寝したあとに向かったら、とっくに受付終了となっちゃってました。今朝は気合いをいれて、11時オープンにも関わらず、8時30分過ぎにはお店に到着しました。まさかの一番乗りでした(笑)。

 9時の時点で既に、自分を含めて10人程並んでますね(笑)。行列の写真は控えますね。

確かにラーメン無料はインパクト大。

今日もライス無料なのでしょうか。超楽しみです。

さて、私が単身赴任で松本に来てから、吉祥寺武蔵家さん以外の家系ラーメンは食べてません。家族が好きなので、群馬に帰った時に坂内さんの喜多方ラーメンには何度もお世話になってますし、東京に行った帰りに、中野本店の武蔵家大宮店さんにも久々に顔を出しました。けど松本では、吉祥寺武蔵家さん以外には行く必要がなかったんです。それだけ満足しているからなんです。そんな私が今日、初浮気です(笑)。

理由は、もちろん「無料」だというのはありますが、価格距離も大きいです。吉祥寺武蔵家さんはラーメンが一杯800円、ハーフでも700円です。そこにおかわり自由ライス150円が必要で、ミニマム850円かかります。立地は、アパートから会社を挟んで反対側の方面で、混み具合では、会社から車で10分近くかかります。アパートからだと15分くらいですね。対してこちら、みなみ家さんは、ラーメン780円でライスは無料、アパートから徒歩圏内です。あと、匂いですね。とにかく吉祥寺武蔵家さんは、美味いけど臭い、クリーニングしてすぐのスーツでは、極力行きたくないレベルで匂いが気になります。もし味に遜色無いようなら、乗り換えもありえますね。ただ、遜色無しってよっぽどだと思います。吉祥寺武蔵家さんは、私のなかで、歴代3位の好きなラーメン店。ちなみに1位は、店主の体調不良(?)で閉店した群馬の名店「元町家」さん、2位は元祖の「吉村家」さんです。ベースは吉祥寺武蔵家さんで変わらないけど、たまにはみなみ家さんに行くくらいになれは良いかなという期待値です。

さぁ、このブログを書いたり、アマプラを観たりしながら、寒い中を待っていると、10時過ぎには行列が40名程に延びてましたね。そのあともグングンと行列が延びていきます。ちなみに、待ってる最初の10人分はベンチが準備されてますが、それ以降は立って待ってますね、皆さん。駐車場もいっばいのようで、何台か諦めて帰ってましたね。そんな中(繰り返しますが)、私は先頭です(笑)。途中でトイレを借りましたが、お店は古い作りです。トイレも含めて不衛生な印象はありませんが、新しい店という感じでもなく、ラーメン店としてはちょうど良いかもしれませんね。着丼前にラーメンの写真撮影の許可だけとって、これだけ並んでるのですから、急いで写真撮って、急いで食べたいと思います。できればライスは大盛りを二杯いただきたいです。さぁ、待ち遠しいですね。先に言っておきますが、今日は慌てて食べますのでその分は差し引いて、また来たいかの評価をしたいと思います。あと、店員さんは誰一人マスクをしてませんね、これはちょっと嫌です。さぁ11時、人数を聞かれていよいよ入店です。

入店してすぐ、ラーメンの食券をプレゼントしてもらいました。食券機でトッピングの購入を促されましたが、今日はスルー。カウンター8席くらいでしょうか、あと座敷で2テーブルありましたね。店員さんに味の好みを聞かれて、いつも通り「固め、濃いめ」でお願いしました。ライスは大、おかわりできます。お水はセルフです。

卓上には調味料一式が完備されてます、嬉しいですね。ただ、なんと言っても今日は急ぎ、美味しければ次回来店時に色々試します。今日はそのままを楽しみます。

来ました。かなり美味しそうです。続けてライスも来ましたが、写真はここまでです。急いでいただきます!

スープは熱々、濃くてかなりしょっぱいですが、クリーミーでもあります。また獣感がやや少ないように感じました。食べやすい、裏を返せば物足りないと感じる人もいるかもしれませんね。

麺はスープと良く絡んでますね。後追いでスープを足さなくても、麺をすすっただけの状態でしっかりとスープの美味しさを感じられます。すごく良い感じですよ。

チャーシューはジューシーです。薫製感はあまり感じませんでしたが、パサパサ感が少なく、脂身も多めで、おかず度がかなり高いです、好きです。ほうれん草は冷ためで、海苔は薄目ですね。

ライスは、一杯目はかなりパサついてました。お茶碗にいれてから、時間が経っちゃったのでしょうか。二杯目は熱々でパサつきもありませんでした。あと、大ライスなのに量が少ないですね(笑)。上品ということなんでしょうね。

食べてる途中に、厨房の方が「刻み生姜がおすすめ」だと伝えていらしたので、ライスにオンして食べてみました。うん、サッパリして、お口のリセットになりますが、スープに入れてしまうと、完全に味変してしまいそうなので、少しもったいない気がしますね。

あと、道家店主の清水さんからも話しかけられましたね。先頭だったからなのでしょうが、何時から並んだのかとか、味の感想を聞かれました。事前にYouTube(↓)を観てたので、何だか嬉しい気分になりました。

https://x.com/oudouyakashiwa/status/1742718041681752481?s=09

さぁ、結論、とても美味しかったです。丁寧に作られていて、清水店主がYouTubeで話してる通りのライトな印象です。濃いめでお願いしたからか、塩味は十分ですが、個人的にはもっと獣感があっても良い気がします。比較ですが、吉祥寺武蔵家さんの、全身に染み渡っていくスープのほうが僅差で勝ちかな。ただ、最後までメチャメチャ熱々だったんですよね、スープ。慌てていて食事全体の時間が短かっただけかもしれませんが(笑)。そこまで粘度が高いとは感じませんでしたし、次回はゆっくり最後まで飲み干したいと思います。そう思わせるスープです。

チャーシューは、みなみ家さんが勝ちかもしれません。薫製感が足されればもっと良いのですが、最近の吉祥寺武蔵家さんのチャーシューは、薄いしパサつきすぎてる気がするんですよね。それに比べてみなみ家さんのは厚めで、脂身多めでジューシー、しかも脂身の部分はコリッとした食感で食べごたえがあり、それでいて胸を焼く感じでもないので、おかずやおつまみの一品としても通用しそうですし、スープともよく絡みます。

もう一度来て、ゆっくりと、スープ全てを飲み干したいと思います。その上で、やっぱりスープの熱々がキープされているのか、粘度は上げずに麺やチャーシューに絡み付くのかを確認したいと思います。また、チャーシューもしっかりお肉の味を味わいたいと思います。無料サービス、ありがとうございました!必ずまた伺います。もし次に行った時に、自分のことを店員さんが覚えてくれていれば、そして、清水店主抜きで今日の味が保たれているようなら、これ逆転あるかも、1/9(火)再訪しようかな。あと、早めに吉祥寺武蔵家さんにも行って違いを確認しなきゃですね。忙しいですね(笑)。楽しいですね(笑)。