2024年1月9日(火)&10日(水)みなみ家 王道乃印

〒390-0835 長野県松本市高宮東5−14

https://g.co/kgs/1HRKTAj

どうしても確認したいことがあり、7(日)の初訪後、定休日を挟み、2日連続で再訪しました。ともに780円のラーメンを「濃いめ固め」でいただきました。

◻️スープの熱々さの維持できてる?

初訪時と同じく、食事の終盤までスープが熱々に保たれていました。素晴らしいと思います。提供前に丼を煮沸させてましたし、徹底してますね。

◻️麺に良く絡むスープは勘違い?

勘違いでは無かったです。完璧に絡んでます。スープの粘度はそこまで高くはないのに、普通に麺をすすっただけで、しっかりスープを感じられる。これは美味いです。ちなみにお味のほうもかなり安定してると思います。

◻️ライスは何度でもおかわりできるの?

ちゃんと笑顔で二回目のおかわり(つまり大ライス3杯)も対応してくれましたね。それ以上は不明です。後ろで並んでる方が沢山いる中で、後ろめたさはありますが、そこはやむを得ないですかね(汗)。

◻️チャーシューは厚切りのまま?

残念。少しずつ薄くなっていく気がします。9(火)に清水店主が、チャーシューの厚さについて他の店員さん達と議論してました。10(水)は少し香ばしかった気がします。う~ん、是非ともジューシー厚めでお願いしたいのですが…無理か(泣)。ちなみに、チャーシューが2枚プラスで200円増しです。薄目のチャーシュー1枚で100円は、個人的にはちと高い気がしますね。

それにしても、コマチャー100円、くずれたまご60円、気になりますね。ただ、ラーメンだけでライス大三杯は行けちゃうのですから、それ以上おかずがあるのなら、それ以上ライスをいただくことになります。う~ん、食べすぎかな(笑)

◻️刻み生姜以外の調味料のお味は?

初訪時には店員さんに勧められたとおり、刻み生姜をいただきました。

9(火)にはラーメン胡椒と四川豆板醤にチャレンジ。四川豆板醤、これは美味い、かなり好きです。

10(水)にはマヨネーズとラーメンたれにも挑戦しましたが、うん、面白くはありますが、四川豆板醤のインパクトが強すぎて霞んじゃったかもしれませんね(汗)。

◻️自分のことを覚えてくれてる?

気持ち悪いですが、こういう点を私としては重視してます。結論、多分、覚えてくれてないですね。オープン二日目の行列先頭の客が、定休日を挟んだ翌営業日も、その次の日も来て、ライスを食べまくってるんだから、そろそろ覚えてくれても良いかなとは思うのですが、甘かったようです。ひと言「昨日も来てくれましたよね」ってだけで、こちらは嬉しいんですけどね。9(火)は清水店主に「どうですか?」と聞かれました。もしかして…と思ったのですが、シンプルなコミュニケーションだと思います。10(水)は声がかかりませんでしたので。ただ、店員さん達はみな丁寧な対応です。9(火)はお店を出る時に、お店の方がドアを開けてくれました。こういうの、求めてる訳じゃないけど、何か気持ち良いですよね。

別に優劣をつけたい訳ではありませんが、正直、吉祥寺武蔵家さんと五分以上に好きかもしれません。立て続けに3日も行きましたので、少し間を空けますが、必ずまた行きます。ごちそうさまでした!