おうちでラーメン&ライス(2022年7月)

こんにちは。
ラーメンをおかずに、ライスをたくさん頂くことが大好きな中年男性です。
もちろん、刺身や揚げ物でビールを楽しみ、残りでライスを楽しむのも大好きです。
また、インドやタイを含むカレー全般も好きで、オンザライスになっていない盛り付けで、何回もおかわりするのが理想です。
お好み焼きやたこ焼き、焼きそばなんかも、私にとってはライスのおかずです♪
さて今月は、おうちで手軽に試せるカップ麺の中で、どれがライスのおかずにぴったりなのか、試してみました。

2022/7/2(土)
王道です!前から大好き、ローソンの「吉村家」。
標準価格は276円(税込298円)


本店でもライスには目玉焼きをトッピングできてましたし、真似てみます!胡椒もライスに直で振ってあげます。もちろんカップラーメンですから限界はありますが、スープも麺も、ちゃんと美味しいおかずになってます!グッドです(笑)

2022/7/4(月)
先月の新商品らしく、いろんな所で見かける「新福菜館」です。
メーカー(日清)希望小売価格は308円(税別)ですが、ウェルシアでは税込300円以内くらいで買えました。


う~ん。普通に美味しいですよ。ただ、名前負けというか、少し物足りないというか…パッケージに「ラーメンライス」の文字があり期待値が高ぶれしたのでしょう…かなり塩味の強い醤油ラーメンではありますが、一方で甘みも際立ってしまっており、そこまで「おかず」な印象はなかったですね(;゚O゚)

2022/7/7(木)
「辛辛魚」。辛いだけじゃなく、魚出汁が美味いんですよ!
寿がきやの定価は280円(税抜)ですが、ウェルシアでは200円近くで売られてますし、半額になったりもしてました。


より一層楽しむため、ご飯の方に味玉トッピングしてみました…
一口目はむせるほど辛くて、けど豚骨と魚出汁が良い具合に混ざったスープとこの辛みの相性はバッチリで、おかずカップラーメンとしては吉村家を上回っていると思います♪好きです!
また、ほぼ間違いなくスープは余るので、別容器に移して、ライスを投入して、レンチンして雑炊にして食べても期待通りの味になりますよ!素晴らしいです!

2022/7/11(月)
今日はラーメンの日だそうですね…「とみ田」初挑戦です…セブンイレブンで税込300円です。


正直、店自体には全く思い入れはなく、そのせいでしょうか…「普通」という感想ですね…(;゚O゚)普通に美味しいし、普通におかずになりますが、次に300円も払って食べたいかと問うとノーかなと。

⤴この工夫は良いと思いますが、山椒好きの私でも、入れる前の方が個人的には好みかなと感じました。

2022/7/13(水)おまけ…
一時松本に戻って「吉祥寺 武蔵家」を満喫します⤵
https://tackshug.hatenadiary.com/entry/2022/05/07/192043
「おうちで」じゃないので、おまけですね(笑)
半ラーメン650円+ライス(おかわり自由)100円。

2022/7/16(土)おまけ…

こっちは「ライス」じゃなく、ラーメン&ビールですね(笑)
辛辛魚に、ヤオコーのチャーシュー、卵、ネギを付け足します…
甘利田先生に言わせると「ウマいに決まってんだろ?!」

2022/7/19(月)おまけ…

喜多方ラーメンのチェーン店「坂内」…まだ長女が小学生の時に喜多方の本店に行ったことを思い出します。
「おうち」でも「ライス」でも無いですが、次女も気に入ったようで、嬉しくてアップしちゃいました。
喜多方ラーメン720円。



ちなみに、平日のランチタイムは、半ライスが無料サービス♪おっ、ラーメン&ライスがココにも…(笑)

さて再開…
7/19(火)横浜家系「侍」コメが欲しくなる濃厚豚骨醤油…
ファミリーマート通常価格(税込228円)です。


失敗はしたものの、目玉焼きをトッピングし。発射台をあげてあげましたが、翌日が健康診断なので、完全にライスを遠慮しちゃいましたね。
そういったプラスマイナスを踏まえても、う~ん、突き抜けない…残念ながら…次はないかな…💦

7/20(水)新発売?!蒙古タンメン中本の北極です!

うん、これは美味い!突き抜けますね!
セブンイレブンで208円(税込224円)と他と比べてもお値打ち♪

この激辛旨味噌は辛辛魚と互角以上の辛さですね!
普通のは甘みが際立っている様に感じ、リピートはしませんでしたが、北極はリピート確定です!
ただ、おかずという意味での塩味の濃さは、やや物足りないかもしれません。濃いのかもしれませんが、辛さで舌が麻痺しちゃうのかも…

7/21(木)おまけ…
また、吉祥寺武蔵家に来ちゃいました…

750円とカップラーメンの倍以上しますが、やっぱり上手いです!
麺&胡椒

ホウレンソウ&豆板醤

チャーシュー&醤油

雑炊&海苔

7/23(土)おまけ…


って、ラーメンですらなくなってますし、炊き込みご飯ですし…

7/25(月)早くもリピート、蒙古タンメン中本の北極…目玉焼きトッピングです!

7/28(木)またもや中本リピート、そしてグレードアップ!

右のチャーシューは、吉祥寺武蔵家松本店さんで持ち帰り(3枚230円)したチャーシューです!旨いに決まってます!
左のおにぎりはウェルシアの半額の…
海苔を分離させて、ラーメンのトッピングにしてみました♪

安くで楽しめるカップラーメンライス
また機会があればレポートします。