吉祥寺 武蔵家 松本店(2022/5/7)


https://g.co/kgs/ZCyfy2
いつも、ライスをリーズナブルにたくさん頂けるお店を探していますが、今日は「吉祥寺 武蔵家」さんに行ってみました。

家系ラーメン750円は決してリーズナブルな部類ではありません。
私の大好きなもう一つの武蔵家さん(本店=中野)は、(今は値上がりしたかもしれませんが…当時)650円でライスも無料おかわり自由でした。
ラーメン750円+ライス100円だと、武蔵家さんより200円高い。
車でわざわざ15分くらい掛けて行く価値があるのか…ハードルはかなり高めです!

半ラーメン(650円)!麺の量が(おそらく)半分になってコスパは悪いですが、たくさんライスをおかわりするにはもってこいです!
固め、濃いめでオーダーしました。
ライスは100円でセルフサービスおかわり自由…合計750円です。

さて、お味の方は…正直、良い意味でとてもビックリしました…めちゃめちゃ好きですね!
店中、結構な豚骨感強めの匂いですが、(個人的には)そこまでクセの強いスープだとは感じませんでした…ちょうど良いです!
かつ、濃いめでお願いしてますので、塩味も上品に強く、ライスが進みまくります。

麺をライスに乗せて胡椒を掛けて…美味しい!酒井製麺さんではないそうですが十分です。
ほうれん草は、結構たっぷりめだと思います。豆板醤と和えてライスと…美味しい!
海苔(3枚)をスープにべちゃべちゃに浸して、ニンニクを付けたライスに巻いて…もちろん美味しい!
生感が強めの柔らかチャーシューは、意外にもスモーキーなハム系で、(今日がたまたまかもしれませんが)かなり肉厚、好きなヤツです!ご飯が止まりません!
スープが少なくなってきてから、ライスを投入して雑炊風にしましたが、これも美味しい!
結局ライスは4杯頂きました。大満足です。
また来たいと思いましたね!大当たりでした!ご馳走様でした!

備考です…
ライスのおかわりは「マスク着用+手指消毒」を促す注意書きもありますし、底の方からよそうことで感染予防は可能かなと思いますね。
食べ終わってからお店の人にチャーシューの持ち帰りができるか尋ねるとOKとのことでした…また次回かな…ビールのアテにも最高だと思いますね。
ちなみに、お店の人からちゃんと写真撮影のOKを頂いてますよ。