2024年1月6日(土)ガスト松本中央店

三連休、松本に残る英断をし、初日は朝から贅沢します。モーニングブッフェです。前日からあぁでもない、こぉでもないと、思考を巡らせて辿り着きました。

【1ターン】焼鮭定食

鯖のほうが良いかもと思ってたのですが、今日の鮭は小骨少なめで( ´∀` )b、左側上から温泉卵、焼鮭×3、ワカメの味噌汁、炊き込みご飯。右の6連皿は左上からわさび、海苔、ネギ、梅干し、大根おろし、醤油。鮭をおかずとして美味しくいただくためのメンバーを揃えました。ドリンクは麦茶です。

温泉卵と炊き込みご飯を、海苔とネギと味噌汁をコラボさせ、鮭と共に食べ進めます。これは美味しいに決まってますよね。

【2ターン】鶏の山賊焼定食

左側上から、スクランブルエッグ、山賊焼×5、とろろネギ蕎麦、炊き込みご飯。6連皿にはミックスサラダ+和風ドレッシング、オニオンスライス+コブドレッシング、ベーコン×3、梅干し、大根おろし、レンコンきんぴら。前ターンの麦茶の残りと共にあっさりと進めながら、炊き込みご飯終わりから、レモンコーラに切り替える作戦です。

炊き込みご飯の具材をレンコンきんぴらで補い、山賊焼をおかずの中心に据えて食べ進めます。山賊焼とベーコンのタッグもちゃんと成立しましたし、蕎麦も汁物がわりとして活躍してくれました。中でも意外だったのが和風ドレッシング、山賊焼との相性抜群でした。炊き込みご飯を食べ終えてからも、山賊焼をコーラと共に楽しむことができ、このターンも大成功です。

【3ターン】アジフライカレー

昨夜、ユー パレットでフライ物が半額になっていて、とんかつとチキンカツを買い占めてしまいました。なので、駒ケ根ソースカツではなく、アジフライでカレーを楽しむことにしました。温泉卵とネギがアクセントです。麦茶おかわりです。

100点の見た目でしょ。アジフライとカレーをコラボさせたのははじめてでしたが、卵をくゆらせたアジフライ、カレーとの相性、ばっちりでしたよ。さぁここまでで、普通のランチほぼ三食分をいただきました。もう裕に1200円分はいただいているでしょうが、ここでデザート。

【4ターン】ガトーショコラ&マスカルポーネ

ドリンクはアイスカフェオレと抹茶バニラオーレです。ここから、アマゾンプライムを見ながら、ダラダラ行きますよ。偶然見つけた「ミギとダリ」、初見でしたが、声出しで笑っちゃってましたね。ダラダラには最適なコンテンツです。デザートと共にドリンクバー、面白い映像を見ながら時間を気にせず、最高のひとときです。ガトーショコラは過去最高の9ピースです。

【5ターン】パイン&ヨーグルト

たっぷりとベリーソースをかけていただきます。ドリンクはアイスカフェオレのおかわりと、いちごバニラオーレです。今日も、奇跡的にお腹が空かないかなぁと、ミギとダリを見ながらダラダラと待ったのですが、やはりダメでしたね。回復せず、最後に牛乳をおかわりして、8時30分頃にごちそうさましました。ちなみに、

本日開店の家系ラーメン「みなみ家」さん、先着150名まで無料!とのことで、ひと眠りしてから顔を出してみたら、11時30分頃には大行列、既に受付終了しちゃってました、残念です。ただ、明日までやってるので、思い切って並んでみようかなと思います。ミギとダリを見ながら(笑)。けど行列なので、写真とか撮ってる場合じゃなさそうだし、やっぱ止めとくかも。明日決めます。

【参考】優秀さの証明

相当高いコスパで私も大好きなビッグボーイさんのプレートシリーズ。例えば↓

サラダバーとスープバーがついて、終日1000円を切ってきます。これは嬉しい。ただここにドリンクバーをつけると↓

合計1243円となり、このモーニングブッフェ(1200円)のコスパがいかに高いかがお分かりいただけると思います。もちろん、朝だけですが…