2024年2月1日(木)みなみ家 王道乃印

BGMが変わりました。偽物が新しい曲を歌ってるメドレーです(笑)。17時半ごろで早かったからか、並ばずすぐに座れましたね。食べ終わるまで、待ちは無かったと思います。オープン当初から比べると、ラーメン自体も少し変わりましたね。もちろん美味しいのですが、持てないくらい熱かった丼は、普通に温かい位の温度に。一般的なラーメン屋さんと変わらないですね。チャーシューも小さくなっちゃった気がしますね(泣)。

先週末、家族と初めて伊勢崎の「吉田家」さんに行きました。写真の味玉ラーメンは980円。なかなかの割高感で、ライスは有料です。妻子は美味しいと言ってましたし、また行きたがると思います。太田の「元町家」さんの廃業後、群馬でようやく出会えた美味しい家系。喜ばしいのですが、個人的にはみなみ家さんにも頑張ってほしいんです。このままだと吉田家さんに味で抜かれちゃいそうです(汗)。美味しくて好きだから行きたい店であり続けてほしいですね。

さて、みなみ家さんの強みであるライス無料サービス。改めてありがたいですね。1杯目はたっぶりと胡椒を振っていただきます。

オープン当初は、麺にスープがしっかりと絡み、立派なおかずでした。今日のはなんとなく、後追いでスープを飲みたくなっちゃう感じ、もちろん悪くないのですが、少し変化を感じましたね。

2杯目は豆板醤。お漬物的に刻み生姜も。ここの豆板醤って、市販のボトル入りのですが、なんか美味いんですよね、好きです。

ほうれん草との相性は抜群です。スープとともにかき込むイメージで、荒々しく、美味い♪

今日は3杯目で最後にします。少しラーメンタレをかけてみます。やや甘ですかね。スープに溺れた海苔を救出し(笑)、混ぜながら楽しみます。巻きも美味ですが、この食べ方もアリですよ。

ラスボスのチャーシュー。随分と薄くて小さくなっちゃいましたね(泣)。おかず度を高めてくれてた脂身部分も減っちゃったような気がします。美味いは美味いんですけどね。少し寂しいですね。

ごちそうさまでした。適度に満腹です。店員の女性の方が3杯目のおかわりの時「ご飯が進みますよね」って声をかけてくれました。若い男性の店員さんとも話せました。BGM、前のが良かったって言っちゃいました(笑)。そろそろ覚えてくれたかな。また伺いますね。