2023年11月19日(日)武蔵家大宮店

投稿自体もお久しぶりですし、武蔵家さんもホント久しぶり。東京に通ってた時以来ですね。1年半以上前ですね。

今日は明大で試験があり、昼を武蔵家明大前店でと楽しみにしていたのですが…

長蛇の列で諦めました。帰宅途中に大宮で下車し…

武蔵家の大宮店です。こちらも並んではいましたが、待つことにしました。

ラーメンが700円。松本の吉祥寺武蔵家さんはハーフで700円ですから、コスパ的にはこちらの勝ちでしょうか。しかも、ライス無料。吉祥寺武蔵家さんは食べ放題ライスが有料で150円です。大宮駅降りてすぐの好立地で、この企業努力はホントに素晴らしいと思います。

いつも通り濃いめ固めで注文、ライスもお願いします。まずはライスが渡されました。早速…

青カッパと豆板醤で遊んで、ラーメンを待ちます。楽しみに待っていたのですが…

ん?雑?!どんぶりの縁にスープが溢れたような跡が…まぁ気にせずいただきますが、昔の大宮店さんはもっと丁寧な印象でした。お店の清潔感もですが、味自体も他店と比べ雑さが少ないイメージでした。変化でしょうか。

こちらもワンパクにいかなきゃですね。麺をオンザライスし、胡椒をかけまくります。松本ではハーフにしてるので、やたら麺が多く感じます。ガツガツ行きますよ。一杯目の中ライス、完食。

大ライスををおかわりして、ほうれん草やおろし生姜をオンします…が、なんだかピンとこないんですよね。スープをがっつり飲んだ口でライスをかき込んでも、ベシャベシャにスープに浸した海苔で巻いても、塩味が足りないのか、松本の吉祥寺武蔵家さんと比較しちゃっているのか、染み渡ってこないと言うか、自分でも分からないのですが、要するにしっくり来ないんです。なんとなく無理矢理にお箸を進めてる感じです。

最後にライス小をおかわり、取っておいたチャーシューをオンします…が、あれ?こんなにパサパサだったかな…ちゃんとスープに浸けといたのにな…と思うほど、感動には遠い印象、松本の吉祥寺武蔵家さんが優秀すぎるのでしょうか。時の流れのせいでしょうか。味覚の変化かもしれませんが、ちょっと切なかったですね。

武蔵家さんと言えば、千葉本店、川口店がやはり美味しいので、大宮店さんに全部を背負わせ軍配を決めてしまうのではなく、また伺いたいとと思います。ごちそうさまでした。