2024年3月31日(日)六福源(ロクフクゲン)

今朝は中途半端に10時から野暮用を入れてしまい、朝食バイキングはお休み、ランチでたくさん食べられるところを考えてました。かつはな亭さんでキャベツや豚汁を満喫しようかな、ビッグボーイさんでサラダバーとスープを楽しもうかな、いずれもしっくり来ず、せっかくの休みなので、ほんの少しだけ冒険してみようと思い、南松本のイオンに来てみました。本当はイトーヨーカドーに行こうとして、シンプルにナビの入力を間違えました。目的は、ユー パレットではまず出会えない「美味しそうな刺身」があれば買って帰って、昼から飲もうかなと考えていると↓

ぱっと目に入ってしまいました。一度は無視して、食品売場に向かったのですが、美味しそうな刺身もなく、戻ってきてしまいました。

手書きで「中華セルフランチ」。いや、経験上分かってます、これは多分当たらないと、分かってるんですが、そもそも中華食べ放題ってなかなか無いし、明らかに忙しくなさそうだし、時間制限も書いてないし、お値打ちだし、ちょっとお腹も減ってきてるし、本当に流れで、入店してしまいました。外国の方でしょう、店員さんにバイキングであることを確認、割りと強めにドリンクバーを勧められましたが、丁重にお断りしました。並んでいる料理をひと通り皿に盛り付けました。

左上から行きましょう。多分、玉子と豚肉とキクラゲと青菜の炒め物です、豚肉が厚切りで食べごたえがありますね。あと、冷えてます。というか、全部冷えてますね。次は酢豚です。味はまぁまぁなんでよね、何気に。次は定番の唐揚げ、そう、これもまぁまぁなんですよ。三つとも美味い!ってはならないんですが、まぁまぁなんです(笑)。右上の焼きそば、左下のチャーハンは、本当に普通の味、お弁当のあれです。次の麻婆豆腐はそこそこのピリ辛です。チャーハンにかけて食べると丁度良いかもですね、冷めてますが。右下のは謎なんです、湯葉みたいな感じ、少しでよかったですね、取りすぎました(泣)。さて、これらを持ち帰ると同時くらいに、店員さんが↓

何故かこの3品(水と塩以外)を運んできてくれました。陳列されてある料理以外が別途で運ばれてくるのが「セルフランチ」です!右下のは何なんでしょうか、ひとつ前の写真の左上のとよく似た味ですが、肉もキクラゲも入ってないんですよね。何でこれだけ持ってきてくれたのでしょうか、あと、左下はキャベツの千切りにゴマドレです、ドレッシングがたっぷりすぎです、サービスです(笑)。左上は大根の煮付けかと思ったら、まさかの果物、多分リンゴか何かを煮てるんだと思います、甘めです、言ってくれないのでビックリします。そしてこの後、またまた何故か↓

この酢豚が運ばれてきました。何故ちょいちょい運んできてくれるのなと思っていたら、多分なんですが、謎が解けました。バイキングじゃなく、別のメニューを注文したお客さんの残りだと思います。食べ残しではないですよ、お客さんに出した後の余りだと思います。ほんのり温かかったし、酢豚を注文してたお客さんがいたので、多分正解だと思います。ちなみに、私の他にもう一人、セルフランチを楽しんでる男性がいましたが、彼に運ばれてきたのはキャベツだけでした。まぁ、ラッキーだったと言うことにしておきましょう。

もちろん、頑張って完食しましたが、せっかくの食べ放題なのでもう少し粘りましょう。

麻婆チャーハンと迷いましたが、この竜田揚げに近い唐揚げにしました。悪くないんですよ、ホントに。電子レンジを置いてくれれば、全て解決なんですけどね(笑)。ちなみにこのお店は鍋料理もやってるので、皮肉にも、テーブルには温める機能(IH?)が付いてますね。宝の…あっ、やめときます。

次は無いと思いますが、いやぁ、かなりの破壊力でした。昼寝をして、22時でもなお満腹に近い状態です。多分、私が最初のセルフランチの客だったはずですが、料理自体が満タンじゃなかったんですよね、本能的に「料理は無くなれば補充されない」と感じ取っちゃったので、がめつくたっぷりと盛り付けたのが敗因でしょう。次があれば、少しずつ、ゆっくりと、バイキングの鉄則ですね。968円税込、どうも、ごちそうさまでした。