2024年3月30日(土)ガストモーニングビュッフェ×シマヤ「だしの素」

実家に帰った時に、妻には申し訳ないけど、やはり母の味は思い入れ深く、シマヤ「だしの素」こそがその味を担っていることを再認識しました。ガストさんに未開封のものを1パック持ち込んで、提供されている料理とのコラボを楽しみたいと思います。もちろん、自身のテーブルに持ってきた料理に振り掛け自己完結で楽しむだけです。イメージ、カロリーゼロのパルスイートとかと同じレベル感です。

と、その前に、前回、今さらながら存在に気がついたオーブントースター、温める機能に注目しました、見えにくいですが、トーストにベーコンを5枚乗せて温めてます。

【1ターン】サラダスタート

温めたベーコントースト、コブドレッシングをたっぷりかけたレタスとミックスベジタブル、そしてトマトガーリックソースのハンバーグをコーラで食べ進めます。左上は「あんこ」です。ベーコンはやはり温かい方がより美味しいですね。

ハンバーグとトーストを一緒に食べると、当たり前ですが、ハンバーガー的な感じになりますね(笑)。コブドレッシングとも良く合います♪

デザートとしていただく時のために、予めストックしておいた「あんこ」も活用、小倉トーストですね(笑)。初手で飛ばしすぎました(笑)。

【2ターン】味噌汁アレンジ

モーニングビュッフェのお味噌汁って、ちょっとイマイチなんですよね。さぁ、アレンジしましょう。

刻んだ海苔、ネギ、乾燥ワカメ、お麩と適量のだしの素を椀に投入した後に…

熱々の汁を注ぎます。うん、グッとレベルアップした気がしますね。海苔の投入でおかず感も増してます。

【3ターン】だし巻き?玉子と厚切り?ベーコン

スクランブルエッグにも、だしの素をかけてみます。母が作るだし巻き玉子によく似た味に変身、これは大当たりです!そして…

ベーコンは重ねちゃうと厚切りベーコンになります(笑)。2枚同時に、わさび醤油に付けて、とろろご飯と共にかき込むと、何となくですが牛タン定食のイメージになります。ほうれん草のお浸しは口直しにピッタリ、良い仕事をしてくれます。

さぁ、これまで使ったことがないのですが、シンプルな熱湯も提供されています。

【4ターン】鯖茶漬け

左上からZ方向に、海苔の刻み、だしの素、ねぎ、焼き鯖のほぐし(2切れ分)を白ご飯に乗せ、お湯を投入すると…

鯖茶漬けです♪最初、少しだけ薄味に感じちゃいましたが、だしの素を足して微修正、中盤にこれはアリですね。さらさらっと美味し!

【5ターン】山賊焼とろろ定食

山賊焼きの皿にも味の素をセット、ちょんちょんしていただきますよ。またいつもどおり、炊き込みご飯にはきんぴらを補充しています。最終的には全部を混ぜていただくのですが、それが一番美味しいかも(笑)。

【6ターン】お茶碗カツカレー

定番です。今日はカレーの保温機がしっかり機能しています、熱々です。ある程度食べ進めると…

追いカレー!カツやライスは足さず、熱々ルーだけをお茶碗目一杯に注ぎます。これは良い、お茶碗なのでたっぷり注げ、シャバシャバになったカツカレーをスプーンで、お茶漬けみたいに流し込みます。

【7ターン】おろし蕎麦

信州蕎麦がお料理の〆です。余った海苔の有効活用、あっさり、さっぱりです。あとはハイキュー!!を見ながらデザートとドリンクを楽しむのみです。だらだら行きますよ(笑)。

【8ターン】あんことマスカルポーネ

左上のストックしておいた「あんこ」をマスカルポーネに付けて食べると、かなり美味い!止まりませんね。ただ甘すぎるので、左下のヨーグルト&ベリーソースの酸味と、右上の無糖カフェオレの苦味でバランスを取ります。

【9ターン】おかわりデザート

久々、ガトーショコラ3ピース、あんこ&マスカルポーネとカフェオレをおかわりします。カフェオレは合計3杯いただきましたね。

【10ターン】いちごミルク

最後の最後はドリンクバーで〆、自宅のゴタゴタで何となく横槍が入ってしまいましたが、何とか楽しむことができたと思います。「だしの素」だけでかなり味の印象が変わります、発見です。また新しい食べ方を思い付いたら行きたいですね。ごちそうさまでした。