2024年2月18日(日)ココス松本源池店

7時の開店同時に1人でお邪魔し、2人掛けのテーブルに着席。お店の方からは、料理に近い席(4人席)をと気遣ってもらいましたが、案の定、かなり混み合ってきたので、迷惑を掛けずに済んでヨカッタです。以前、お店の方から、(最大90分という表示はありますが)時間制限無しと聞いていましたので、ゆっくりはさせていただきましたが、さすがに待っている客に並ばれると、気忙しく感じちゃいますね。

【1ターン】ポテトワッフル

最初はまだまだ空いてましたので、のんびり。ワッフルを2枚焼いて、具材を6連皿に盛り付けます。ポテサラ&ウィンナー、ハッシュポテト&キャベツ&シーザードレッシングです。上段左から、塩、胡椒、辛味オイル、生クリーム、牛骨スープ、烏龍茶です。

こういう感じで盛り付けて、巻いていただくイメージです。

ポテトサラダとウィンナー。ワッフル自体が甘めなので、塩コショウで味付けしたおかずと合わせ、甘じょっぱを楽しみます。結構ボリューミーです。

ハッシュドポテトとキャベツ。シーザードレッシングをたっぷりめにかけます。ポテトとも、ワッフルとも、相性がいいんです!

今朝のスープは「オニオンと牛骨のビーフコンソメスープ」です。名前はかなり美味しそうですが、「牛骨」を味覚で感じるのは難しかったですね。まぁコンソメスープでしょう。個人的にはミネストローネがヨカッタです(汗)。

【2ターン】鯖カレー

チャレンジです。正直私、鯖の塩焼きは好きですが、味噌煮は好きじゃないんです。いつもはあまり手を出さないのですが、昨夜、思い付きました。鯖をひと切れだけ、辛味オイルと塩に付けて、臭みと味噌感を消します。

そして、カレーライスにトッピング、混ぜながら食べ進めてみました。アリです。ココスさんはカレー自体の味がかなり美味しいですし、鯖がそのトッピングとして機能してくれた感じです。

【3ターン】トマトカレー

鯖と同じイメージで、トマトカレーを作ります。トマトも塩と辛味オイルで味付けして、カレーにトッピングしてみます。

鯖の方では、オイルは捨てましたが、トマトの味付けに使ったオイルはカレーに投入します。

トマトを潰しながらしっかりと混ぜていくと、うん、美味しい、辛い、良い感じに仕上がりました。アレンジを楽しむ、これこそバイキングの醍醐味です。

    

【4ターン】納豆カレー

これはチャレンジで何でもなく、約束された味です。納豆と卵黄とネギをカレーとコラボさせるだけです。

ご想像どおりの味、自然と笑みがこぼれるヤツですね。と、さぁ、ここまでは楽しかったのですが、この辺りから、お店自体がかなり混んできたこともあり、イライラし始めちゃいました。次に食べようと思ってた「混ぜご飯」が、品切れからなかなか復旧せず、先にうどんをいただくことにしました。

【5ターン】天かす出汁うどん

本当は、卵黄と納豆とネギと海苔でうどんを楽しむ予定でしたが、前ターンと丸カブリの味付けはさすがに抵抗がありますし、あと、うどん自体がパッサパサ、これはいただけません。急遽、お茶漬け用の出汁で暖かいうどんを作りました。事前に取っておいた納豆と生玉子と海苔を、使えずに申し訳ないことをしました。

【6ターン】混ぜご飯定食

シシャモフライなどと共に、混ぜご飯を食べ進めましたが、この混ぜご飯がダメですね。炊いたご飯にふりかけをかけただけのヤツでした。忙しかったのか、混ぜてすらいない感じです。私はここに青カッパを混ぜ込み、卵黄を落としたいなって計画してました。この分の生卵もストックしておいたのですが、混ざってないジャーを見てがっかりし、やる気を無くしてしまいました。アレンジを楽しめず、ただ胃に入れただけのイメージです(泣)。

【7ターン】チョコワッフル

すごく混んできました。店員の女性のかた、頑張ってましたね。入店時に少し話したので、私が最初の客ってことは分かってたと思いますが、混雑してきても私に、時間ですので的なことは一切おっしゃいませんでした。ありがたいです。さて、最初の写真でストックしておいた生クリームをここで使います。ストックしておいて本当にヨカッタです。

はい、完璧です!はずすはずがない味、チョコソースを皿にこぼしまくっちゃいました。一点、苦言。皿が汚いです!洗えてないし、拭けてない、忙しいのでしょうが、ココはちゃんとしてほしいです。こぼれたチョコソースは使い物になりませんでしたね。

【8ターン】いちごワッフル

チョコソースをイチゴジャムに変えておかわりです。が、これも残念。ゆであずき、すごく楽しみにしてたのですが、提供されていませんでした。

コーヒーと共にデザートワッフルを2枚いただき、本日の食事はここまでにしました。ちょっと消化不良ですし、生卵、納豆、海苔を食べきれずに終わっちゃいましたね。

【最終ターン】ドリンクバー

私はガストさんよりココスさんのドリンクバーが好きです。炭酸系はガストさんに軍配(コーラ>ペプシ?)、それ以外ならココスさんって感じでしょうかね。アイスココアに生クリームをトッピング。

いちごミルクにも生クリームをトッピング。

最後は抹茶オレ、最後の生クリームをトッピングしてごちそうさまです。ワッフル、カレー、ドリンクバー、ココスさんの強みもあります。ただ、せっかく「一人」で過ごす貴重な休みの一食を、913円もかけて、気忙しく食べるのは嫌かな。不衛生なのはすごく嫌かな。料理が有ったり無かったりするのも嫌かな。無いなら無いで代わりの何かを準備してほしいかな。客にビニールの手袋(片手だけ)の着用を依頼しておいて、マスク着用を依頼しないのも嫌かな。不馴れな客が多いから無駄に渋滞するのも嫌かな。混雑以外の部分は是非、改善いただきたいですね。