2024年2月22日(木)松屋 伊勢崎上泉町店

 f:id:TacksHug:20240222231834j:image

〒372-0045群馬県伊勢崎市上泉町175-4

TEL 080-5928-0923

『シュクメルリ』

ジョージアの家庭料理で、世界一にんにくをおいしく食べるための料理だそうです。こんなの、翌日が仕事の日には無理、明日が休みの今夜、初挑戦です。もちろん、ライスおかわり無料店「伊勢崎上泉町店」さんでいただきます。

ちなみに、定食(サラダ付)でなく、ライスセットでもライスおかわり自由だそうです(^o^)。初手はライス特盛で、超たのしみです。

こちらがシュクメルリです。下から固形燃料で熱されており、グツグツしてますね。あと、にんにくの香りが豊かです。嫌らしく匂うのではなく、「にんにくです。」って名刺を出してる感じ、決してガツガツはしてないのですが、シレッともしてない感じですね。

シュクメルリ鍋と味噌汁で、特盛ライスと対峙していきましょう。

一口目にチキン、ソースで追わずともにんにくを感じられます。ボリューム感もありますね。ただ部位によってパッサパサのもいるし、ジューシーなのもいますね。個人的には統一感がほしいです。ジューシーと思ってパッサパサだったら、ガッカリしません?ビックリしません?

サツマイモ、私は妻の料理で慣れてますので、おかずとしてのサツマイモには特に抵抗はありません、が、必要かどうかは意見が分かれるところでしょう。ただ、クリームソースと紅しょうがを混ぜ合わせたライスとの相性は、バッチリでしたよ(笑)。

特盛ペロリ。クリーム系のソースって、おかずになりにくい印象なのですが、意外と大丈夫でしたね。

そして、特盛をおかわりします(σ´∀`)σ。ココはやっぱり…

シュクメルリ丼です。味付けは…

おかわりをお願いするカウンターのところで発見、伯方の塩です。卓上にあった醤油で塩味を足そうかなとも考えましたが、ジョージアと醤油のコラボには少し抵抗があったので、塩はありがたかったです。おかず感マシマシです(笑)。

特盛2杯、ごちそうさまでした。お味の方ですが、家系のお店の卓上にセットされてるおろしニンニクって、直で口にすると舌がイタズラにしびれる感じ、辛っ!!て感じ、ありませんか。そんな感じでは無いのですが、胃というか、胸が焼ける感じはありますね。また、 ペペロンチーノとかガーリックソースの感じとも少し違って、香りだけでなく、味にも「にんにく」が感じられるお料理でした。まぁまぁ好きです。

ちなみにですが、長野から群馬に戻り、いったん家で入浴してから、お店にゴーしました。それだけで環境はバッチリ整います。良い方法を見つけました。

ついでに立ち寄ったドンキで、安売りの好物を発見。明日からの三連休の良きスタートとなりました(笑)。