2024年4月2日(火)かつはな亭松本筑摩店

どうもお久しぶりです。先日、ユー パレットで半額のチキンカツを食べた時に、結構美味いなって思っちゃったんです。つまり、かつはな亭さんのチキンカツなら、飛び上がるほど美味しいのではと、少し前からタイミングを図ってはいたんですよね。

ランチタイムが終わってしまうギリギリの16時前に入店、迷わずチキンカツ定食(税込858円)を注文します。復習ですが、ご飯、キャベツ、汁物、お新香はおかわり自由、しかも汁物は、豚汁か赤出汁をチョイスしておかわり可、ものすごいサービスです。

注文してすぐ、先出しでキャベツとお新香が運ばれてきます。こちらも復習、このドレッシングは多分、キャベツとは「日本一」マッチすると思います(笑)。

このドレッシングを掛けるのではなく、贅沢に付けていただきます。

あっという間に食べ切りますが、それとほぼ同時で↓

チキンカツ、ご飯、豚汁が到着、先に着いていたお新香もあわせて、醤油と七味でお化粧すると↓

こんな感じです。ちなみに一番右の醤油皿ですが、女性の店員さんが気を利かせて持ってきてくれました。最初に提供された小皿はドレッシングに使っちゃったので、とてもありがたかったです。

一瞬なんです。チキンカツ半切れと、豚汁とお新香で、ご飯1杯目完食です。ここまでで、提供された品のうち、チキンカツ以外は全ていただきました。

2週目、初手はキャベツのおかわりです。「日本一の」ドレッシングも贅沢に補充、今度はチキンカツもドレッシングにチョンチョンしながらキャベツのおかずにしたりして↓

完食。まだまだ続きます。

ご飯とお新香、そして「赤出汁」に変えておかわりします。このターンのチキンカツもドレッシングでいただきます。キャベツでなくとも、ご飯のおかずとしても大活躍できるポテンシャルです。

チキンカツ1切れ(右下)と赤出汁お新香で、ご飯2杯目を完食です。もうそろそろにしようか頭を過りましたが、否↓

醤油も無駄にしては申し訳ないし(笑)、3週目、ご飯とお新香、そして豚汁に戻しておかわりです。

おかわりの汁物をこんなに具だくさんにしてくれるなんて、サービスしてくれすぎ、嬉しいです。

チキンカツを1切れ消費し、醤油もほぼ使いきってフィニッシュです。

8切れ中5切れを残していますが、お店の方にお願いすると↓

持ち帰り用の容器をもらえます。この持ち帰りも含めて858円(税込)。

とてつもないコストパフォーマンス、大好きです!食後会社に戻ってから残務をこなし、スーパーでビールとチーズを買ってから帰宅。

かつはな亭さんのチキンカツに相応しい「アサヒスーパードライ」を奮発しちゃいました。お店では味わえないチーズやナンプラー、山椒とのコラボで、晩酌のアテにします。もちろん翌日に、カレーのトッピングにして有効に活用することもできます。お陰さまで幸せな1日になりました。ごちそうさまでした。