2024年3月22日(金)みなみ家 王道乃印

悩みましたが、ビールを飲まず、新記録に挑戦する週末にします。

ラッキー♪くずれたまご、ゲットです。いつもどおり「コ」濃いめ、「カ」固め、「大」ライス大盛り。私は今夜、「大盛り4杯」を目指します!

選りすぐりの調味料達、どうやっていただこうか、宇良ばりにシミュレーションします(笑)…が、かなり待たされてますね(汗)。厨房から「ライスがあと○分で炊ける…」的な声が聞こえます。えっ、ライス、大丈夫?って不安になりつつも、炊き立てかもって楽しみもあり、なんだかソワソワしてます。

やっと到着。丼が熱々、これが好きなんですよね。いやぁ、美味しそうです。

待たせてしまったお詫びとのこと、「コマチャー」をサービスしてくれました。これは嬉しい、大盛り4杯達成にむけて、かなりの追い風です(笑)。

さぁ、ライス1杯目、熱々です!まずは「コショウ」です。何度も言いますが、家系は「」がおかずです。熱々でスープが絡んだ麺を、コショウライスにチョンチョンしてからパクリ♪麺にコショウが付いて美味し!スープがついた部分のライスをパクリ♪美味し!これを繰り返すだけで1杯目完食です。

1杯目で麺をほとんど食べ切ってしまいましたが、まだまだこれからです。2杯目のライス大盛りは「豆板醤」と「ほうれん草」のタッグで楽しみます。しばらくは、ほうれん草に豆板醤を付け、おかず的に食べ進めます。サービスでいただいたコマチャーも少しつまみます、これは合いますね、嬉しい!後半はライスに豆板醤を混ぜ込み、丼にわずかに残してある麺やほうれん草を足し、そしてスープで塩味を加えながら完食です。いやぁ、やはり美味いです。

ライス大盛り3杯目は「のりたま」初挑戦、予めスープに浸しておいた「海苔」と、くずれたまご全てを贅沢に乗せます。気持ち、海苔の浸かりが浅かったかも知れませんね。もしかしたら、海苔自体を変えたのかも知れませんね。このままだと若干塩味が足りないので、スープを足したり、コマチャーをつまんだり、「マヨネーズ」をかけてみたりと、縦横無尽にアレンジして完食です。

さぁ、新記録の大盛りライス4杯目、丼に残っていた「チャーシュー」とコマチャー全てを乗せます。チャーシューはともかく、コマチャーにはほぼ味が付いてません、いや。付いてるんでしょうが大盛りライス4杯目ともなると、繊細な味付けでは気づきもしませんね(笑)。レンゲでチャーシュー丼を一口すくい、スープに浸していただきます。スープにドボンしてしまうのも手なのですが、この食べ方もアリ、ある程度食べ進めたところで「刻みショウガ」を混ぜて味変、これも美味しいですよ。ライスを完食したあとは最後のお楽しみ、スープに「」を加えてさっぱり飲み干します。

新記録、大盛りライス4杯完食、達成できました。めちゃめちゃお腹いっぱいです。2枚目の写真の調味料のうち、ラーメンダレ(少し甘め)は使いませんでしたし、写真以外におろしにんにくとおろしショウガが提供されてます。そうなんです、例えばライスに、にんにくかショウガをたっぷり入れて、スープを加えて混ぜ込むのも美味しそうですよね。まだまだ楽しみ方いっぱい、また来ます、ごちそうさまでした!