2024年3月7日(木)みなみ家 王道乃印

木曜日はユー パレットのインド料理屋さんがお休み、夕食を迷うとドツボにはまるので、速やかにみなみ家さんに決めました。

心なしか、チャーシューが厚切りになってるように思えますね。濃いめ固めライス大です。

1杯目は胡椒、麺をおかずに食べ進める基本中の基本です。

途中でラーメンダレとマヨネーズで味変、序盤ならまだ、コレはいけますね。

2杯目も大盛り、満を持して豆板醤を起用します。ホウレン草とのコンビ、完璧ですね。

こちらも途中で味変。豆板醤をライスに混ぜこんでから、刻み生姜でアクセントを付けます。これ、スープとの相性、抜群ですよ!

ラストの3杯目も大盛りで、この食べ方は超お気に入り。みなみ家さんの海苔って、かなりスープに溶けやすいんですよね。けなしてるのではなく、そこが好きなんです。この溶けかけた海苔を救出してライスにオンします。少しずつ崩しながら食べ進めるのが美味いんです。

後半、溶けかけ海苔をライス全体に馴染ませ、このタイミングで真打ち「チャーシュー」の登場。白米でももちろん美味いのですが、この海苔との相性を知ってしまうと、多分抜け出せないと思いますね(笑)。

私はかなり好きな味です。スープも全ていただきました。スープ最終盤でのお酢での味変もおすすめですが、今回は見送りました。ごちそうさまでした。私が好きだったポイントである「スープの熱々さ」、「麺とスープの絡み」共に修復出来つつあるように感じましたね。ただ、客足はかなり減ってます。持ちこたえて下さい!応援していますよ!