2019年10月14日(月)~最低~

昨日は、家族揃ってお出掛けし、家族ぐるみで付き合いのあるヤマハメンバーファミリー4組で食事をしました…
コレのどこが「最悪」なのでしょうか…?
私の置かれている環境、心境、これからの重荷…
私にとってだけでしょう…「最悪」に感じた一日が昨日だったのだと思います…

引きずっています…
 レンタカーの受領…
 故障(?)車のレッカー…
昨日までに段取りした一連の対応を午前中に集中させます…
家の周りは泥だらけ…
乾いて、歩くだけで、車が通るだけで、砂埃が舞います…
こんな中でも、午後は少しでも家族で楽しく…と…

無事、代車を受領…
私の通勤及び移動手段を確保しました…
午後のお出掛けもできますね…
レッカー諸々が終わるまで、家の前の道路に路駐します…

んっ?

電線の工事をする業者が家を訪ねてきます…
「これから工事する」と…
「嫌、邪魔だ」と…
「今からレッカー車が来て車を移動させるのだ」と…
「邪魔ならその時、言ってくれ、どける」と…
「嫌、もうすぐ来るのだ」と…

妻がやり取りを止めました…
「私達の道路じゃ無い」と…
間もなくして、レッカー車が到着…
そこに電線工事業者のトラックが停車していても、レッカーは出来ます…ただ、もの凄く邪魔…
何でこんな時に邪魔するのか?
全国には、被害がもっと酷く、困っている方は大勢います…
私達なんて、軽いモノです…けど、前向きになれないんです…

やむを得ず、近くのドラッグストアに、路駐していた代車を移動させます…
勿論、極力、邪魔にならない所に、こっそり置かせてもらいます…
それを妻に話すと…
「お店の人に言うのが当たり前だ」と…

正論ですが…んじゃ、店に何て言う?!

避難勧告が出ていたのに自宅に留まったから、車が二台とも水没して、今からレッカー車が作業するから、少しだけ車を置かせて欲しい…

妻よ、常連のあなたが説明に行くわけでは無いのです…
別に細かく説明する必要など無いのは百も承知…
ただ、掻い摘まんで説明すること自体が煩わしいのが分からないのでしょうか…?
ドラッグストアから車を移動させ、路駐できるスペースを探します…

何でこんな嫌な想いをしなきゃいけないんだ…

昨日の外食は「キャンセル」が至極当然…
車が無いのだから…
子供が可哀想だからと言って、物理的に無理をするから、私だけが嫌な思いをするのだ…
子供の気持ちを最優先してやった私が一人で、大変な思いをするのだ…

ディーラーの対応は、はっきり言ってダメダメ…
担当者の個能に起因していることは過去の振る舞いから明白…
だから強く申し出るし、店長を巻き込むのだ…
それの何がイケない?

ふざけている電線工事業者など論破の上、排除すべきだった…邪魔をするな…
邪魔だと思われない最善、例えば工事の事前予告はしたのか?
直前の挨拶程度で済ませるから、邪魔者扱いされるのだ…
その邪魔者を排除しようとして、何がイケない?

自己中心的…

世の中で我を通すには、パワーが必要です…
毎日、パワフルでいる必要は無いですが、いざという時、つまり今がパワフルでいるべき時では無いのでしょうか?

妻よ…
俺のやり方に付いてきたくないなら、付いてこなくて良いです…
あなただけでは、多分、何も整わないよ…きっと…
私の「自己中心的な振る舞い」があってこそ、周りはやっと動くのです…
周りを押しのけてでも、自分たちのことだけを考える事が必要なのです…
それが嫌なら、こんな時に予定通りの会食に出掛けたい等という贅沢は求めないで欲しい…

私は、人として、もしかして夫として最低かもしれませんね…
別に良いんです…
コレが私のやり方です…
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
【朝】-
【昼】他人丼
【夕】チーズチキン+ホウレンソウのバター炒め(+明太子)+ビール×2+ライス中