2019年3月29日(金)~鶴谷~

単身赴任を解消し家族との同居を再開してから、間もなく一年です…
片道二時間以上かけ、車と在来線で通勤…
職場の皆は大抵驚きますが、良いこともあるんです…
というか、こんな時のために同居してるというか…

一昨日の帰宅途中、妻から「出血が止まらない」旨の連絡を受けました…
数時間も止まらないのは初めてで、20時を回っていましたが、夜間緊急外来で診てもらうことにしました

血小板が少なくなる病気の妻と、その家族にとって、「血が止まらない」というのは結構恐怖です…
可能な限り、万全を期したい…

そんな時、同居だと…
まず、真っ先に相談に乗れる…
心配をかけまい的な遠慮は要りません…
また公休を取るなどし、通院に付き添い、必要に応じて医師の診断を夫婦共々聞くことが出来ます…
離れて住んでいると、家↔️家間の移動だけで時間がかかり、様子がダイレクトに分からないので、会社との調整要否判断も鈍ります…
当の妻も、すぐそばに成人が居ることによる安心感は、おそらく大きかったのでは…?

昨日は公休を取得し、一日妻に付き添える状態を作りましたが、特に大きな処置に至らず、血は止まりました…
良かったです…
安心ついでに私だけ昼寝してしまいました…(笑)

夜間に快く受け入れてくれた「鶴谷病院」に感謝!
https://www.tsurugaya.or.jp/