2019年3月12日(火)~異臭~

昨日15:50頃、:山手線、有楽町から品川への移動中、異臭がした

トイレのような、汚物のような…
ダイレクトにガツンと、という感じではなく、なんか臭いな??という感じ…

浜松町か田町かは忘れたが、車両点検を行うとのアナウンスがあり、並走している京浜東北線で品川まで進んだ
なので、異臭の原因は不明で、原因が現地でアナウンスされたのかも不明…
ネット検索しても出てこないし、気持ちが悪い…

電車の遅延って、ごく当たり前に起こっているが、本来はあってはならないコトだと考える

ちょっとくらい遅れる前提なら、遅延を詫びる車内アナウンスは不要…
極論だが、時刻表も不要だし、発車予定時刻の電光表示も不要…

上記が必要な理由は、「ユーザーとの約束」だからでは?

国の無料サービスではなく、料金が発生する、ある種の契約の中で、遅延は違反であり、本来はあってはならないコトだと考える

では、上記の異臭騒ぎの原因がユーザー側にあったなら?
遅延の原因が、駆け込み乗車による荷物挟まりなら?
線路に荷物を落としたから…?
急病人の看護のため…?
喧嘩や痴漢などの車内トラブルにつき…?

それらを巻き起こした人物は、鉄道会社と多くのユーザーとの「契約」の履行を阻害しており、双方から損害賠償を請求されてもおかしくない立場

阻害行為の内容と行為者の実名…
あわせて、遅延した区間と時間を各社公式サイトに毎日オンタイムで公表しよう!
そして、被害を受けた人は、どんどん損害賠償請求しよう!!
弁護士事務所は工夫して、請求者が気軽にミートゥー出来るスキームを作って、新たなビジネスにしよう!!!

体調が悪い人は、我慢せず、電車から降りるようになる
体臭、口臭のキツい人は、服薬や治療による改善を目指すようになる
喧嘩や痴漢のトラブルも激減する
駆け込み乗車による事故も防止できる

デメリットも多そうだが、メリットはその何十倍もありそうだ…
と、思いませんか?