2019年3月11日(月)~回顧~

昨夜、8年前のことを家族で話した

次女はまだ生後4ヶ月で、家族全員で岐阜に移り住んでいた
戸建ての自宅は関東にあったが、仕事の関係で二年間ほど空き家にしていた
自宅は、壁にヒビが入ったりはしたものの、何の修復も無く、今でも住み続けている
身の回りで亡くなったり、怪我をした方はおらず、被害もほとんど無かったため、思い出話の大半は、次女誕生時のソレにすり替わっていく

目を背けてしまう映像がテレビから流れ、当時を振り返るコメントに胸を痛める
ただ、仕方無いとは思うのだけど、経過とともに、どんどん他人事になってしまっていく
私に出来ることなど皆無であるが、せめて年に一度は立ち止まり、当時を回顧するコトだけは続けたい