2021年7月20日(火)明日から五輪競技開始

出社です!
明日から早くも、オリンピックの競技がスタートします。
日本選手のデイリーMVPを自分で決めて、出来れば毎日、掲載したいですね。
さて、こんな直前のタイミングでの、小山田圭吾氏の報道を、通勤時間で考えてみました。以下、雑感です。
※許可は取ってませんので、引用が不具合あれば即削除します。

Yahoo!ニュース 7/19 17:34引用】
1994年1月発行の雑誌『ロッキング・オン・ジャパン』と、95年8月発行の『クイック・ジャパン』で、障害のある同級生らにいじめをしていたと語っていたことが発覚…

(雑感)
かなり昔の話ですよね。最近も同記事と同じような発言を、どこかで彼はしたのでしょうか?
最近の彼の言動として、SNS上で取り上げられ、その証拠的に過去の記事が注目されているのなら理解できます…が多分、違いますよね?
こんな直前になって、誰か他意のある人が、つまり、障がい者問題に対しての一石を投じる目的の方では無い人が、作為的に「蒸し返した」結果なのでしょう。

【7/20日経朝刊より】
 ミュージシャンの小山田圭吾さんが19日、東京五輪パラリンピック開会式の楽曲制作担当を辞任した。大会組織委員会は同日夜、小山田さんが手掛けた楽曲は使用しないと表明した。過去のインタビューで小山田さんが告白した学生時代のいじめに批判が続出。世界的に多様性の尊重が求められる中、日本の信頼低下につながりかねない状況になっていた。(関連記事を社会面に)
 組織委の武藤敏郎事務総長は19日夜、問題発覚後も小山田さんを続投させたことについて「判断が甘かったと反省している」と陳謝。小山田さんは自身のツイッターに「様々な方への配慮に欠けていた」などと記した。
 小山田さんは五輪開会式の冒頭4分間程度の作曲などを担当していた。開会式のクリエーティブチームが代替策を検討している。
 小山田さんは16日、障害のある生徒へのいじめなどを認めて謝罪したが、その後も国内外から批判が相次いだ。米NBCは「差別的で暴力的な行為をした人物が五輪やパラリンピックに関わる資格はあるのか」とするツイッターの投稿を紹介。AP通信も「多様性と人権擁護という五輪の原則に違反している」とする見方を伝えた。
 五輪を巡っては2月、組織委の森喜朗前会長が女性蔑視発言で批判を受けて辞任している。五輪は開幕を直前に控え、再び世界から厳しい評価を受けることになる。

(雑感)
シンプルに任命責任を問うべきでしょうね。
小山田氏の当時の行為は、犯罪としては成立してませんが、過去の記事内容だけで「担当に相応しくない」ことは明らかでしょう。
そんな小山田氏を任命してしまったことは落ち度。役を引き受けた小山田氏とともに、任命した方も非難されるべきでしょうね。
任命前の公然の行為ですからね。
(まとめ①~③)
①相当過去の記事とは言え、内容は担当に「相応しくない」と、多くの方が感じたでしょう。それを知らず、つまりキチンと調べず任命した方は責任有りです。キチンと追求するのがけじめです。
②本気なら任命されてすぐにでも小山田氏を退任に追い込むコトが出来る内容の記事で、それをあえて、このタイミングで取り上げたのは、オリンピック憲章に対する正義感とはほど遠いと推量します。投稿者の意図を咀嚼したうえで、読み手も反応して、炎上してるのだから、「オリンピック憲章に反する…」的なメディアによるコメントは幼稚すぎる、ナンセンスと思います。
③この問題の根本は「オリンピック開催を邪魔しようとしている人が、この国には多い」ということ。小山田氏が辞任するかどうかが結論で付けは無く、ここに来て、これだけ望まれない大会を開催しようとしているのだという主旨を結論とした報道のほうが、より確からしいのでは思料します。

↓後日、修正です。
任命されたのは7/14(水)と直近だったのですね。前半の雑感とまとめの②は取り消します。

ちなみに仕事ではうまくいってないです…
法人、なんでこんな案件に限って、トラブルのでしょうか…?残念…

交通費1,340×2+300
19:55フレッセイ:675円(あぶりチキン89+鰺フライ2枚98+から揚げ78+マグロ刺身290※全て半額)
f:id:TacksHug:20210723093227j:plain