2019年5月21日(火)~回答~

今朝の問合せにたいして、夕刻には回答あり!
本当にスゴいですね…
ポケモンカードゲームサポートデスク!

【回答1】
こんにちは、ポケモンカードゲームサポートデスクでございます。いつもポケモンカードゲームで遊んでいただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました件についてですが、ルカリオ&メルメタルGXのGXワザ「フルメタルウォールGX」は、「この対戦が終わるまで、自分の【鋼】ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるワザのダメージは、すべて「-30」される。」という効果となります。

また、ルカリオ&メルメタルGXのGXワザ「フルメタルウォールGX」の説明文には、バトル場・ベンチの指定がないため、【鋼】タイプのポケモンがベンチでダメージを受ける場合でも、効果がはたらきます。

そのため、たとえば、自分のルカリオ&メルメタルGXがGXワザ「フルメタルウォールGX」を使った対戦の中で、相手のマッシブーンGXがワザ「ジェットパンチ」を使い、自分のベンチポケモンがワザのダメージを受けるとき、GXワザ「フルメタルウォールGX」の効果で、自分のベンチの【鋼】ポケモンが受けるダメージは「-30」されます。

またご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
これからもポケモンカードゲームをよろしくお願い申し上げます

【回答2】
こんにちは、ポケモンカードゲームサポートデスクでございます。いつもポケモンカードゲームで遊んでいただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただきました件についてですが、ポケモンのどうぐ「鋼鉄のフライパン」の説明文には、バトル場・ベンチの指定がないため、ベンチでダメージを受ける場合でも、効果がはたらきます。

そのため、ポケモンのどうぐ「鋼鉄のフライパン」がついている【鋼】ポケモンがベンチでダメージを受ける場合でも、受けるダメージは「-30」されることから、相手のカプ・コケコのワザ「かいてんひこう」や、マッシブーンGXのワザ「ジェットパンチ」を使ったとき、ポケモンのどうぐ「鋼鉄のフライパン」がついている、自分のベンチにいる【鋼】ポケモンは、ダメージを受けません。

また、ポケモンのどうぐ「ムキムキパッド」も同様に、カードの説明文には、バトル場・ベンチの指定がないため、ベンチの[にげる]ためのエネルギーが4個のポケモンに、ポケモンのどうぐ「ムキムキパッド」がついている場合でも、効果がはたらきます。

またご不明な点がありましたら、お気軽にお問合せください。
これからもポケモンカードゲームをよろしくお願い申し上げます。