2019年5月26日(日)~詰問~

俗に言う『ツメる』物言いは、家族内では何も生み出しませんね…
人間なので、過去にその事を経験済みであっても、感情次第で繰り返してしまいます…

週末も子供のことで妻と揉めました…
ヤマハをはじめとした教育上の考え方の相違です…
感情的になっている相手に、態度を軟化させないまま、理路整然と対応しても、感情論の世界で和解は無いです…
夫婦としても、雨降って地固まるようなタイミングではありませんので、揉めるコト自体の生産性は極めて低いです…
親が自分のことで喧嘩している…泣きはらした子供の目を見て、改めて後悔しました…反省

妻だけで無く、子供とも揉めました…カードゲームへの取り組み姿勢についてです…
例え大事なイベントが近日中に控えているからと言って、遊びは遊び…
大人の視点で捉えたカードゲームへの向き合い方は、子供に押しつけてはいけないでしょう…
最低限必要なカードを確認するためのテストゲームは、大人としては重要視しますが、子供にとっては退屈なだけ?
それらを説明する私の言い方が、子供を追い詰めているように聞こえるそうです…反省

ともに、私の詰めるような物言いに端を発しており、物の言い方には、もっともっと気を働かせる必要があると、改めて痛感しました…

さぁ、繰り返さないための備忘録です…
活かしきれるか?!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
【朝】炊き込みご飯+納豆+ハム
【昼】マックシェイクM(4種のペリー¥200)
【夜】焼き鳥(+生しらす+中トロ+ハム)