2022年9月29日(木)やよい軒唐揚げ定食

初めてかもしれません。やよい軒で「唐揚げ定食」。基本、鯖塩焼きなのですが、アプリの割引クーポンをたまたま見つけ、松本からの帰り道で少し寄り道しました。唐揚げ5個の定食で620円。破格です!

やよい軒はもちろんライスおかわり自由。最初のライスの量は並盛り150gでしょうか。

最初の1杯は、唐揚げ1個と、キャベツ、味噌汁、冷や奴、テーブルに備え付けのお漬物をそれぞれ少しずつ消費して完食。2枚目は中盛り200gです。

またまた唐揚げ1個とキャベツ、あっ、味噌汁と漬物が無くなってしまいましたが、2杯目完食。3杯目も中盛り200gです。

唐揚げ1.5個とキャベツと冷や奴の残りで3杯目完食。4杯目は、そう、出汁茶漬けです。小盛り100g。例え味噌汁がなくなっても、汁物にも困らない、ありがたいシステムです。そしてレモン醤油です。唐揚げの味変にちょうど良いですね。

唐揚げ半分で完食。出汁茶漬けと唐揚げとレモン醤油のコラボ、美味しいです。ラストの5杯目、小盛り100gを唐揚げ1個で頂きます。

綺麗にご馳走様でした。うん、出汁茶漬けシステムがあるので、無理をするなら正直あと数100gは食べれそうです。ただ、美味しいと思えるうちにやめときましょう。ライスはトータル750gいただきました。

少し昔は、家系ラーメン並盛りをおかずにライス800gを完食してましたので、やや衰えたかもしれませんね(笑)

唐揚げは競争が激しく、単体での勝負で勝つのはかなり難しいと思います。ただ今日は、クーポンの力に、出汁茶漬けシステムも加わり、大満足の夕食になりました。ご馳走様でした。